ポケモンスリープ 感想

こんにちは。ちゅうとくんです。

 

2023年、ポケモンファン待望の「朝起きるのが楽しみになる」ゲーム、Pokémon Sleepがリリースされました。

 

この記事では約1ヶ月寝てみた感想を書いていこうかなと思います。睡眠記録は毎日欠かさず取っていますが別にウトウトで草みたいな話はしません。

ゲームのネタバレが含まれる可能性がありますので、気になる方はこの記事と瞼を閉じてください。

 

感想① ゲームとしては普通に楽しい

ポケモンスリープのゲーム要素(出現したポケモンを記録したりゲットしたり育成したりする)は普通に楽しんでます。起きた時にどんなポケモンがいるかワクワクしますよね。今日は確かドクロッグが出てきました。進化ポケモンはサイズ的にも目立つので楽しい。

最近始めた頃からずっと欲しかった︎︎メスのイーブイが出てくれました。もうちょっとしたらグレイシアに進化させるつもりです。

こういうキャラ目当ての楽しさというのはポケモンの強みですよね。

 

感想② 細かい所にストレスがある

細かい所に、ストレスありません?

例えば(OK)とかのボタンの位置が真ん中だったり下だったりして連打で進めないこととか。

例えばポケモンがアメを拾った(?)時にボタンを押しても1回飛び跳ねるだけで食材やきのみを出してくれるためにはもう1回押さないといけないとか。スキル発動した時に並行して他のポケモン押せないとか。

スキップ押せるところが限られすぎとか。

毎夜毎朝のルーティーンだから、なるべくサクサクプレイしたい。

こういうのってちゃんとお問い合わせに書けば改善されたりするのかな。画面下端のきのみを取りづらい問題はちゃんと改善されましたからね(ありがとうございます)。

 

あと、ちょっとした要望としてフィールドの画面でポケモンの情報が見れたら嬉しい。イーブイ4匹編成しててどれがお気に入りの子か分からないので…

 

感想③ 主従関係

このゲーム、あまりにもカビゴン「主」じゃありませんか???プレイヤーは、僕なんですけど…

世界観設定とかもあると思うんですけど、流石にカビゴンファーストすぎる。

寝て起きた時に「お疲れさま!」って言われるのマジ?って感じだし、せっかく僕がゲットして編成したポケモンたちが集めてきた食材やきのみは全部カビゴンの食事になってしまう。せめて食事はみんなで食べようよ…

切ない。

 

カビゴンのことは別に嫌いじゃないんですけど、ここのポジション週替わりにした方がいいと思います。デブのピカチュウのお腹の上で寝よう。

 

感想④ 昼間に起動するゲーム

皆さんこれ昼間に起動するゲームだと思って3年待ってましたか?

僕は夜開いて朝に何かが起きるというくらいの漠然としたイメージだったんですけど、実際にカビゴンエナジーを最大限貯めるためには昼ごはんも作らないといけない。

昼ごはんって、スリープじゃないだろ…そりゃ朝と夜だけ食べさせて1日2食は不健康かもしれないけど、それはポケモン食育ゲームの守備範囲だろうよ…(※最近僕も1日2食しか食べてないです、すまん)

しかもさっき言った通り作ったご飯を食べるのはカビゴンだけなので、カビゴンのためにご飯作るぞ!みたいな感情になれない。カビゴンが好きならいいんだけど、僕がご飯を食べさせてあげたいのはイーブイピカチュウなので…

 

感想⑤ そんなことを言いましたが

カビゴンに対する文句みたいになっちゃってますけど、なんやかんやポケモンスリープのおかげで夏休みの睡眠習慣はめちゃめちゃ整ってる。夜は約束の時間に合わせて寝てるし朝も8時か9時くらいに起きて午前のある日々を過ごしている。休みが有意義に使えてる感じがしてめちゃくちゃ良い。

しかもこれ多分本領発揮するのは夏休み終わってからだと思うんですよね。朝起きて大学に行く。しっかり睡眠を取れているから頭も冴える。そんな生活がポケモンとともに送れるならハッピーじゃないですか。

 

まとめ

ということでポケモンスリープについての所感をまとめてみました。僕も昼ごはんのために起動してないよって人とか実は私もカビゴンが「主」すぎだと思ってたんだよねって人は後でこっそり教えてください。

さて、今夜はねむけパワーが沢山貰える日ということで、おこう置いて100点の睡眠したいと思います。ぽやしみ…