【ソシャゲ】

こんにちは。ちゅうとくんです。

 

皆さんはソシャゲ、やってますか?

 

僕はやったりやらなかったりしてます。

「同時にできるソシャゲは2個まで」みたいな言説もありますがやはり何個も追うのは色んなパワーを要しますよね。

 

ということで今回は僕が大学に入ってからやったソシャゲを振り返っていきます。

やめちゃったソシャゲ、半分やめかけのソシャゲへの感謝も込めて。

 

ウマ娘 プリティーダービー

f:id:tyuto_aotori:20231104020549j:image

大学1年の冬(アニメ2期の頃)に始めてそこから1年半くらいやってました。その後は周年とかのでかいイベントの時に開いたりするくらい。最後に引いて育てた星3はお正月の白い衣装のキタちゃん、と思ったけどナリタトップロードも引いて育ててたらしい。

 

最初にURAクリアしたのはハルウララでした。

このゲームのいい所はやはりキャラが可愛い。3Dモデルも可愛くできてるし育成しながらストーリーを楽しめる。一番やってた頃はURAクリアとか固有二つ名とかで遊んでました。

 

今はほぼやってないです。でも今までやったソシャゲの中では一番やった作品ではある。

 

やめちゃった理由は一番大きいのは育成資産の苦しさかな。(今はどうか分からないけど)一育成の長さもある。

ウマ娘は育成ウマ娘(ポケカでいうポケモン。料理で言うと食材)とサポートウマ娘(ポケカで言うトレーナーズ。料理で言うと調味料)の2種類のガチャがあるんですが、訓練されてない人間は基本的にキャラガチャを引きたくなるので育成ウマ娘の方を回してしまいます。するとピックアップのウマ娘が出たり出なかったりします。

僕はこれでエイシンフラッシュの時に天井分に全然足りてないけどガチャを引いて全ジュエルを失い、メジロドーベルの時にも同じく全財産を失いました。(確かこの2人の間にキタサンサポカの再ピックアップがあってそれも回した) で、フラッシュもドーベルも出ませんでした…

ジュエルがないとどっちのガチャも引けないので出るものも出ず、ピックアップが終わったらどんどん当てづらくなるガチャの仕様もあって10連回せる石が集まったら育成ウマ娘ガチャを回す…みたいな沼にハマっていきました。

このゲーム、同じサポートカードを複数枚重ねて引くのが強い育成のために必要なので石を貯めて強いサポカガチャが来たらまとめて回すのが理想、というかPvPやるならそうしないと話にならないんですが、逆のことをしていますね。

そんなこんなで、(一番欲しいのが引けなかっただけで)平均するとキャラの出方は悪くない方ではあったと思うんですけどPvP参戦への意欲は最後まで出ず、自然に離れていってました。振り返ってみるとソーシャルの部分にだいぶ潰されてるなあ…

 

今後の展望としては、引いたけど育成してないウマ娘が数人いるので気持ちが整ったらのんびり育成しようかなと思ってます。

 

好きなウマ娘メジロドーベルゴールドシチーエイシンフラッシュスイープトウショウウイニングチケットなどなど。

 

デレステ

f:id:tyuto_aotori:20231104024227j:image

もともとソシャゲと言えば「可愛い女の子が出てくるリズムゲーム」をやりたいなと思っていた人間だったので去年(大学3年)の6月に思い立ってダウンロードした…けどお願いシンデレラしかやらずにやめた

理由は単純で、リズムゲームの腕前が追いついていなかったから。

 

キャラあんまり把握しきれてないけど渋谷凛が好みです。

 

③Echocalypse 緋紅の神約(エコカリプス ひぐれのしんやく)

f:id:tyuto_aotori:20231104025442j:image

始めた理由

ぽけっちメンバーと同じ名前のキャラが広告に出てきたから

 

やめた理由

引けたから

 

よく分からん国産ではなさそうなソシャゲ。最高レア確定ガチャみたいなのを引くためのミッションがあってそれクリアして一段落って感じでやめました。(去年の10月くらいの話)

1番見た目が好きなキャラは姑獲鳥(こかくちょう)。

f:id:tyuto_aotori:20231104025749j:image

 

④ブルアカ

f:id:tyuto_aotori:20231104030046j:image

これも↑とほぼ同時期です。ヤケクソ補填のイベントあったじゃないですか、あの時です。

リセマラやりたくてリセマラだけしてあとはなんかたまにガチャ引くだけのゲームになってます。

継続してないのは元から継続するつもりで始めてないから。

 

メモロビがちょっと気になるのでこれもやりたくなったらやるかも。

 

好きなキャラはアスナ、トキ、ユウカ、カズサ。

 

シャニマス

f:id:tyuto_aotori:20231104031220j:image

だいぶ時期が飛んで今年の4月。アイドルを育成するゲームです。

インターネット4コマとかでよく見るジャンルなので大崎甘奈可愛いよな、くらいの印象だったんですが、ある日インターネットで西城樹里さんを見つけてしまい、激アツとなり、ダウンロードしました。でも最初のプロデュースは甘奈。

 

今やってるかと言われたらだいぶやってない寄りなんですけどウィークリーミッションがオートプロデュースでも達成出来てかなり石が貰えるので時々ガチャ引くゲームとして今一番起動はしてます。元々継続する気無かったのでやってない寄りではあるけどやってる方。

 

そういえば思い出したようにソシャゲ的な話をするんですが、シャニマスは育成ウマ娘とサポートカードにあたるものが同じガチャから出るんですよね。なので適当にガチャ回してキャラ集めながら育成環境も構築されていってる…のかどうか分からないくらいプレイしてない。

まだ1人でやり込める要素が多すぎるのでPvPの悩みも特にない。いちばん楽しいところで止まってる。

 

好きなキャラは大崎甘奈、西城樹里。気になる順にプロデュースしてるからか、プロデュースしたから気に入ってるのかみたいな話はあるけど最初の方にプロデュースした杜野凛世や市川雛菜も愛着ある。あとエアプだけど黛冬優子。

それから、シャニマスにはこれから追加されるらしいんですが新ユニット コメティックの鈴木羽那も気になってます。

コメティック入門用に読むべきコミュなどがあれば教えてください

 

スクフェス2

f:id:tyuto_aotori:20231104034553j:image

(これだけiPadでやってるので縦横比が違う)

シャニマスとほぼ同時期に始めた。今そこまでやってないけどリズムゲームやりたくなった時にはこれを開くと思う。

ラブライブ、2期のタイミングでスーパースターを見て、スクフェスをやってから初代→サンシャイン→虹ヶ咲をどどっと見た(そのすぐ後に秋葉原のアトレでスクフェス2コラボが始まったりもした)

 

アニメの黒澤ルビィは好きだけどスクフェス黒澤ルビィは曲の途中で「ピギィ!」って高い声で言うのでそこだけはマジでやめて欲しい

 

デレステよりも慣れることが出来て全4段階中の3段階目まではだいたいできる、4段階目の中でも簡単なの(Lv.11)ができる上限のライン。

 

ソシャゲ的な観点で言うとリズムゲームをプレイするのにガチャキャラは別に要らない(回復とかがあるとちょっと難しいのにも挑戦しやすくなるけど)のでクリアするために石を吐かなきゃいけないみたいなことにはならず、ガチャを引いたとて可愛いイラストが見れてクリアした時のスコアがちょっと変わるくらいなのでマジでガチャの重みが他と比べて無さすぎる。一応イベント特効みたいなのがあるのでイベントでランクインしたい人は都度引けばいいと思うけど、そんなもん。

なので僕は好きなキャラの誕生日まで石を貯めた。貯めることができた。マジで感謝。(誕生日には限定のガチャが引ける。他のガチャはどんどん累積されるし天井したら過去のも交換出来るけど誕生日だけ例外。)

 

イベントの時の推しメンは毎回米女メイにしてる。

(どうでもいいけどメンバー毎の称号で最初が◯◯推し、キズナが溜まると◯◯の友達が解放されるってのホンマに?って思ってる。仲良くなっても推してることに変わりは無いだろ…)

 

その他

リンクラ…ダウンロードはしたけどあんまり開いてない。蓮ノ空のストーリー、見たいけどな

デュエプレ…半年に1回くらいやりたくなって開く。侵略が来たらいよいよアツいかも、もうちょっとで来るよね。ちなみにカードの生成の方針とかあんま分かってない。

ポケマス…高校の時にダウンロードしたけど続いたことがない。あまりモチベは無い。

コトダマン…高2の頃一番やってた。歴代やってた度ランキングではウマと一二を争うレベル。ことばを作るゲーム。今はやってない。

どうぶつタワーバトル…今結構やってる。ソシャゲではない。

みんはや…前やってた頃は全然ソシャゲじゃなかったけどなんか今ソシャゲみたいになってるよね。

 

今後について

シャニソン、楽しみ〜〜

 

おわり