エアプ学園アイドルマスター キャラ語り(4/17更新)

こんにちは。シャニマスをすっかりやらなくなり、シャニソンは毎日のようにやっている、ちゅうとくんです。

 

シャニマス以外のアイマス作品も触れていきたいと思っていた所、この春新ブランド誕生ということで、ちょっとワクワクしています。

 

ということでこの記事では『学園アイドルマスター』について事前に公開されている情報だけでキャラ語りさせていただきます。始まってない作品をプレイすることは当然出来ないので、全編エアプでお送りします。

 

 

花海 咲季(はなみ さき)

学マスのアイコン的存在?イメージカラーは赤っぽい。

自信家、負けず嫌い、強がり、一世一代の悪あがき、偽物の天才…!?

カッコイイね〜〜〜〜

努力のワケ、知りたいね

ところで、声が平成すぎる。いや、平成のアニメゲームに詳しいわけではないのだが、なんか令和ど真ん中の声じゃない。声優のことは気にしないけど声はキャラの大事な要素だから、この声が癖になるかどうか、気にならなくなるくらい魅力的なキャラクターになっているのか、楽しみではある。

PVで歌ってる歌、かっこいいね

 

月村 手毬(つきむら てまり)

イメージカラーは青

「気持ち悪いです。変態なんじゃないですか?」

  ヮ…

「そんなに怒ってるみたいに見えるのかな…」

  え!!気にしてるんだ〜〜

「5キロも増えてません!!!!」

  そっか〜〜!!!!

青いキャラのノルマか?ってくらい青いキャラしてる。2号ライダーか??裏を返せば「こうでなくちゃ」みたいなポイントを的確に抑えているということでもあり、確かな良さを感じる。

だからこそ自分は月村手毬が好きなのか、「青いキャラ」が好きなのか、という問題には向き合わないといけない気がする。

「良かったねプロデューサー。貴方の目標、達成できるよ。私についてこられるなら、だけど。」

かっけ〜〜〜〜!!!!!!

 

藤田 ことね(ふじた ことね)

イメージカラーは黄色

ダメダメ系っぽい紹介だけど、コイツは…強い。

コメディ担当っぽさとかアニメキャラっぽさがあって虹ヶ咲の中須かすみみたいな愛嬌がめちゃめちゃ良い。

そして、目標は稼げるアイドル。アイドル像としてはカワイイ一直線って感じか。めちゃめちゃ良い。コイツが今のところ一番「仮面の戦士」の味がする。

PVの曲、クセになるね。カワイイ!

たぶんこれから色々キャラが増えても2番目に好きみたいなポジションから動かなさそう。精神が良いので。1番になるのは…誰かな

 

姫崎 莉波(ひめさき りなみ)

イメージカラーはピンク。

お姉ちゃんキャラだ!ラノベすぎます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

甘〜〜い。

1回アイドル人生で何かがあったっぽいね

お姉ちゃんキャラですよ、お姉ちゃんキャラ。お姉さんではないし、姉でもない。(※例えば、シャニマスの桑山千雪はお姉さんキャラ寄りだしポケモンのゼイユは姉。)お姉ちゃんキャラは…可愛いキャラであることが許されてる。お姉さんキャラは美人とかオトナとか、そういうキャラ造形になりがち。でも年上であるという時点で美人とかオトナとかの属性はもう十分みたいに感じることは少なくない。年上のお姉ちゃんキャラが可愛いと、欲張りセットで嬉しい。(※同様に年下が美人とかオトナのキャラの場合も嬉しい。)

嬉しいんだけど、自分の年齢と比べるとめちゃくちゃ年下だ。絶望……

 

紫雲 清夏(しうん すみか)

イメージカラー緑?

オレンジの髪が素敵なギャルだ

ギャルなんだけど結構過去にモヤモヤを抱えて気力を失っていそうで…な〜〜んかみんなモヤモヤ抱えてね????僕がこの子達を、曇りなき輝きのアイドルにしなければ…

特にこの子はめちゃくちゃプロデューサーと衝突しそうだ、嫌だよ〜〜 涙

プロデューサーのことをPっち(ぴーっち)と呼んでいる。シャニマスにはP(ぴー)と呼ぶキャラはいなかったので新鮮だ(Pっち、実質ぽけっち)

顔が普通に好きなので和解後の態度次第でどうなるかって感じだな…

 

篠澤 広(しのさわ ひろ)

僕は「しの◯◯」みたいな苗字が好きなので、情報解禁の時に篠の1文字が見えてちょっとテンション上がった。実際フルネームで発表された篠澤は…しの系の中ではTier低め。

それはさておき、この子はイメージカラー何色なんだろう?明るい緑かな(後で生放送も見よう)

白髪、体力ゼロ、頭脳は明晰。

好みかと言われると、ちょっともう一押し欲しい感じ。

 

葛城 リーリヤ(かつらぎ りーりや)

スウェーデンからやってきた白髪の女の子。清夏とは親友らしい。いいじゃん

イメージカラーは白?薄い水色?

努力家っぽくて、めちゃめちゃ正統派って感じだ

控えめそうな見た目に反して歌はハイテンポだし衣装は黒い。

正統派ゆえにパンチはないけど、結構良いかも。

 

倉本 千奈(くらもと ちな)

ですわ〜〜〜〜!!!!

お嬢様でやる気に溢れていて、先生呼び。

でもアイドルとしての実力は学年最下位。

面白いコですね

最初ビジュアルが発表された時、この子がいちばん「アイドルマスターっぽい」顔だなって思った。概念アイマス顔。

この子のプロデュースは大変そうだ、頑張ってくれ…

 

有村 麻央(ありむら まお)

f:id:tyuto_aotori:20240417204727j:image

萌えすぎます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

歌劇に憧れてイケメンアイドルを目指してる。

バリバリイケメンキャラなのかと思ったらそのキャラ作りに結構苦労してそう。髪型でばっちりキメてるから気づかなかったけど、本当は結構カワイイ系の顔らしい。

そんな彼女と目指していくのは…

 

「可愛くてカッコいい、無敵の王子様系アイドル」

 

うお〜〜

 

f:id:tyuto_aotori:20240417205146j:image

 

かわいい

 

西城樹里いいじゃんって言ってシャニマス初めて、またこういうカッコいい女の子のかわいい一面にコロッと言ってるの業(ごう)すぎる

眼鏡キャラだから選ぶ人とか、黒髪クールキャラだから選ぶ人とか、それでいいのかって思ったりするけど、それでいいです。僕も大して変わらん

 

松本 潤(まつもと じゅん)(まつじゅん)

嵐のメンバーだと相葉くんが好きでした

 

 

9人全員分の発表をうけて

有村麻央藤田ことね辺りが激アツ、姫崎莉波紫雲清夏もアツい

他のキャラも良い感じに魅力的だし、ライバルキャラも今後発表されるらしい。楽しみ〜

 

インターネットの反応、PVのコメント欄とかでちょっとだけ目に入るんだけど姫崎莉波が千雪さんと同じ系統として扱われてるの僕は納得してませんからね

オトナじゃなくて、お姉ちゃん、だろ…

 

最初に発表された3人、最初は横並びだったけど今は藤田ことねに対する期待がデカい、一緒に頑張ろうな

 

歌とかダンスがパワーアップするって話、公式チャンネルで月村手毬さんのレベル1と10の変化みたいなのが出ててめちゃめちゃ変化してるじゃんってなった、面白ゲームやね

 

改めて全員分PV見直してるけど、やっぱみんな凄いです、かっけー。

 

というわけで、エアプキャラ語りは以上です。

キャラ公開も終わったし、もう本当に後ちょっとでリリースなんだろうね

それでは次回、エアじゃないプ学園アイドルマスター キャラ語り回でお会いしましょう。