デュエマ、すげ〜な

3/31にデュエマの全国大会(大型大会の勝者やランキング上位者で日本一を決める大会)があり、配信を見ていました。

 

優勝は水魔導具と呼ばれるデッキタイプ。僕が一昨年デュエマをやろうと思って最初に組んで今でもアップデートし続けているデッキタイプなので、配信に映る度にドキドキしながら応援していました。決勝のラストは闇自然アビスの圧倒的な盤面展開に対し、シールドトリガーで攻撃全ストップ、そこから逆転勝利というドラマチックな1戦でした。

 

いいね

 

デュエマ、すげ〜な その1、水魔導具が長生きすぎる

今回優勝した水魔導具(青魔導具、青魔)、5年くらい前に初登場したテーマなんですよ。

専用のフィールドのカードを展開して魔導具という種族?の呪文を唱え、カウントが溜まると99コストの呪文でエクストラターンと共に大型クリーチャーが複数召喚される、呪文デッキの花形みたいなデッキ。

足回りの魔導具呪文やフィニッシャーのクリーチャーが結構な頻度で追加されて、登場以来何度も環境入り。特に「無月」の頂 $スザーク$(ゼニスザーク)が4枚使えた2023年は水魔導具、水闇魔導具として1年通して環境トップの一員となっていました。

で、ゼニスザークが殿堂入り(1枚規制)、他周辺パーツの1枚もプレミアム殿堂入り(禁止)になったので環境トップではなくなるか〜と思いつつ、元々準環境くらいの立ち位置の時に組んだものだったのでこれで元通りだし一旦は規制に怯えなくて良いという安心をしていたのですが…

なんか優勝してるんだが…め、めでたい…

まあでも出力がヤバい感じではなく玄人デッキになったみたいな印象を受けたので、4月からの新シリーズでまた新しいデッキが出てきたりするとそっちに人気が傾くんじゃないスか、という勝手な予想をしています。

 

デュエマ、すげ〜な その2、主人公デッキが環境トップ

これ書こうと思ってたのに書かずに投稿してたヮ

現主人公、斬札ウィン操る「アビス」のデッキが現環境の中心に位置しています。凄い。一昨年の秋から主人公交代して、闇単アビス強いけどこれからもっと強くなるねとか言ってたら絶望神サガというめちゃめちゃなカードがそれを上書きしていったので実に不憫だったアビスですが…革命チェンジの獲得や3度の殿堂発表を経て無事文句なしのTier1になったみたいで、今回の全国大会でも台風の目のような存在感を発揮しており、良かったなあと思います。

戦績も闇自然の革命チェンジのアビスが4位、その派生の闇火自然のアビスが2位ということで、優勝プロモに描かれるにふさわしい活躍だったなあと思います。

ウィン編のアニメ、時々YouTubeの配信で見るくらいだったけど終わっちゃったの寂しいな。漫画は続くみたいだから1年半ぶん単行本買って続きを待つのも無しでは無い

 

デュエマ、すげ〜な その3、4月の新商品のプロモーションが良い感じ

特別PVみたいなやつとか、なんかポケカで見たようなCMとかがある。

特にCMの方は「逆転こそが、カードゲームだ。」「大人も子供もひっくり返せ」っていう実にデュエマらしいキャッチコピーで生放送中流れてるのを良いですねって言って見てた。見てたら、最後マジでシールドトリガーで逆転しててひっくり返った。サイコープロモーションだよ、本当に。

 

デュエチューブ-DM公式-で見れると思うので全国大会の配信と合わせて見てみてください。

 

デュエマ、すげ〜な その4、4月の新デッキがヤバい

いつものポケカ記事じゃん、この流れ

 

今回オススメするのは4/6(土)発売のデュエマの新デッキ、いきなりつよいデッキ「攻めの王道」「守りの王道」。

値段はなんと550円!やっす!!!

 

最初に言っておきます。見つけたら「買い」です。

 

ポケカの500円デッキって正直めちゃくちゃ弱いじゃないですか。ネストボール2枚とか、ネモ4枚とか、デッキの構造もメインのカードのテキストもとてもじゃないけど競技には耐えられない。

 

でも、今度のデュエマは違う…というか例年出てる990円とかのデュエマのスタートデッキと比べてもおかしいくらい強い。「強い」んですよ、500円なのに。

明らかに開発部が無理をしている。40枚500円のデッキにキラカードが4枚入ってるだけでも十分予算感としてはすごいねってなるんですけど、デッキの内容までマトモ。いや、言ってしまえばどんなに強いカードでも印刷代自体は変わらないわけで、無限に刷れるんだから強いカード刷ればええやんという理屈も分かる。でも実際は強いカードをいきなりドシドシ刷ったら買取販売してるショップが横転するのでそれなりに配慮した上でカードの再録とかはされていて、プレイヤーもそういうもんだと思っている。

 

f:id:tyuto_aotori:20240401014728j:image

……

f:id:tyuto_aotori:20240401014730j:image

……本当に強いカードをドシドシ刷るやつが居るか!!!!

 

「攻めの王道」は火単(赤単)我我我と呼ばれる速攻デッキで…と、この時点でスゴい。500円のデッキが名有りのデッキタイプなこと無いので。

最速3キルができる上、1ターン溜めた時の打点数の伸びが凄まじい、王道の攻めデッキ。

環境での活躍としては2023年の春くらいまでが全盛期なのかな、最近は強い小型全体除去が増えていて入賞数の上位とかにはいないんだけど、まあ速攻と言ったら赤単だよね、みたいな花形のデッキタイプではある。看板カードの我我我ガイアール・ブランドが登場する前から「赤単速攻」は愛され続けているデッキだし、なんなら今も昔も凶戦士ブレイズ・クロー(第1弾で登場)は4枚入ってる。

 

で、肝心のデッキの完成度なんですが、環境トップの頃のテンプレを100点とした時、85点くらいはある。

2枚や3枚しか入ってない罰怒ブランド、ダチッコチュリス、コダマンマを4枚に増やして、2マナ帯のカードを優秀な盾回収(手札補充)要因のカンゴク入道といい感じに入れ替えればOK。これだと買い足すのは9枚とかで良い。しかも別に収録カードに弱いのがある訳ではなくて、どれも採用実績のある強力カードと言って差し支えない性能。

 

これは、「買い」ですね…

 

「守りの王道」は光自然のヘブンズ・ゲートデッキ。通称、巨大天門。またしても名有りのデッキタイプ。

2005年に初登場した生涯現役最強シールドトリガー呪文、ヘブンズ・ゲートから光文明のブロッカーを展開する王道の受けデッキ。守りデッキと言った方がいいか。

環境ではシールドをまともに攻撃しないループデッキや呪文ロックが強かった影響で最近まであまり見かけなかった(ループ対策に速攻が流行った2023年春くらいに少し活躍した)んですが、殿堂入り改定で割とちゃんとシールド勝負ができる環境になったことでまさに今環境トップに躍り出ているデッキタイプです。(外部ゾーンが使えるアドバンス、使えないオリジナルの両方のフォーマットで環境トップ。)

 

デッキの完成度としては、60点くらい。もちろん「攻めの王道」と戦ったら大量の大型ブロッカーでボコボコにできるっぽいんですが、今環境で活躍中のテンプレリストと比べると足回りフィニッシャーそれぞれにより強力なカードが存在しているという状態。でも、4ターン目にビッグアクションを起こせる骨組み自体はしっかり再現されているため、相当強そう。

惜しむらくは骨組みがちゃんと再録されていて環境でもバリバリ活躍しているが故に残りの必要パーツが高騰していること。ちょっと改造したら少し前の最強デッキが作れる「攻めの王道」に対して、高額カードを買い揃えると現在の最強デッキが作れる「守りの王道」という形になっている。100点のデッキにしようと思ったら追加で3万円くらいかかるんじゃないかな(高いカード主に2個あって片方は新しいカードなので気長に待てば再販とか再録とかで安くなりうる、もう片方は最近受注生産の商品で再録したばかりだから、分からん…)

とはいえ看板カードのウェルキウスは再録前は2000円くらいした気がする(それが4枚入ってる)し、40枚中20枚は最強改造する時でも必須パーツだと思う。それにヘブンズゲートのデッキ自体が形を変えて長い間使われているデッキタイプではあるので、ひとまず550円でデッキを買って、ゆるゆるとパーツを集めていくのにも向いていると思う。

 

そんな感じで、最強デッキを550円から体験できるヤバい商品、いきなりつよいデッキ「攻めの王道」「守りの王道」が4/6に発売します。

僕は予約しに行ったら守りの王道が売り切れてて攻めの王道だけ予約して帰ってきました。なので発売日大きいお店とかコンビニとか行って守りの王道を探したい。見つけたら買ってください…

f:id:tyuto_aotori:20240401023957j:image

こういう感じでパックみたいな外装です。

 

そんなことよりデュエパーティーをやってみたい

最近整備された多人数用フォーマット、デュエパーティー。60枚被りなしのデッキを用意してパートナーのクリーチャーを決めて、最大4人で対戦ができる。

今年の1月にデュエパーティー用の構築済みデッキが4種類発売して、物によってはゲオとかで安売りされ始めたりしている。(でも安売りされてるやつの1つに入ってるカードの1枚が天門で使われているのを昨日の全国大会の配信で見たので売り場から消えちゃうかも?)

60種類のカードを使うことになるので構築済みを買ったあとのデッキ改造とかも楽しい。僕はドラゴンのデッキを買って好きなドラゴンと入れ替えています。

まあ僕はしばらくデュエパーティーをできる状態にはないですが、色々落ち着いたらデュエリストを4人集めてデュエパーティーをしましょう。デッキ組んどいてください。

公式のページ⤵︎ ︎

https://dm.takaratomy.co.jp/rule/dhueparty/

 

おわり

デュエマの話をしたくなったので書きましたが、最初に書いた通り僕がデュエマに触れ始めたのは一昨年です。色々ポケカ以外のTCGをやってみた時期だったんですけど、なんだかんだ今でも情報を追ってるのはデュエマくらい。やっぱり発信している人が多いカードゲームって、サブで触れるには最適なんですよね、動画見てるだけで遊んだ気になれるし。それを抜きにしてもデュエマは分かりやすくて面白い。ただ…カードが高いんだよな〜

なのでやっぱり僕はポケカメインで遊ぶのが合ってそう。金が無限にあったらデュエマのデッキを組むけど!!