デュエマ、いいよね〜(デュエキングMAX2023開封)

こんにちは。ちゅうとくんです。

いよいよポケカの記事の数にデュエマの記事の数が追いつきそうなんですが、まあポケカはnoteの方で書いてるんで、そちらを見てください…

 

さて、今回は10/21に発売したデュエル・マスターズTCGの最新パック、「頂上決戦!!デュエキングMAX2023」を開けながらお話していくブログです。

 

f:id:tyuto_aotori:20231021174334j:image

 

背景ガッツリポケカのプレイマットなんですが、まあそういうこともある

 

デュエキングMAX2023とは?

デュエキングMAX2023はここ数年毎年恒例みたいに発売してる「デュエキングパック」の系統のEX弾で、強力な新規カードの他に多数の再録カードが入っているパックです。2023は特に歴代の大型大会、グランプリ(GP)をテーマにしたカードや大会で活躍したカードが収録されているそうです。(なんて説明してますがデュエマのパック買い始めたの去年からです、知ったかぶり。)

再録パックということで知ってる環境カードが手に入るのがメインを別ゲーに置いてる身としてはおもろポイントです。

ちなみに再録パックと言ってもその1年の環境カードまとめみたいなポケカのハイクラスパック方式ではなく環境カードは全然網羅してないんですが、手に入りにくかったカードとかの再録があったり特別な光り方をしてたりしてこれもこれで開けてて楽しそうです

 

youtu.be

 

このCM、好きです

 

開封

f:id:tyuto_aotori:20231021114314j:image

9枚入り×10パック

 

1パック目

f:id:tyuto_aotori:20231021114557j:image

1枚目で早速環境で活躍中のオンソク童子〈ターボ.鬼〉が見えてワクワク

すげ〜効果で話題のヒストリック・フィールド、完全水中要塞 アカシック3も出ました。横向きのカード、いいよな〜

 

2パック目

f:id:tyuto_aotori:20231021115048j:image

裏側からパックを開けて取り出してるんですが光ってるのが見えて「両面カードだ〜これはもしかして?」と思っていたらサファイア・ミスティ/13番目の計画のMAXカードが出ました。嬉し〜〜

これ欲しかったんですよね、デッキの枚数を5枚増やしてゲームを開始できるカード。入れたいカード多すぎてデッキができない時、これと一緒に投稿できる。初出がif未来枠でこれもほしいんだよな〜

その他にはプレミアム殿堂(禁止)カードリメイクの深淵なる大地も出ました、いいね

f:id:tyuto_aotori:20231021115445j:image

裏面。

 

3パック目

f:id:tyuto_aotori:20231021115710j:image

今回のパックのテーマである「頂上」、即ちGP決勝戦モチーフのディスペクターが出ました、いいね

「本日のラッキーナンバー!」も好きなカードだしガイアッシュの海地図も注目の新カードらしいので、光り物全部アツい。

赤青マジックのラッキーナンバー、これに変えようかな

 

4パック目

f:id:tyuto_aotori:20231021120237j:image

 

こたつむり、赤単のイメージなんですが最近はあんまり名前を聞かなくなった気がしますね、でもやっぱり書いてること強いな

オリオティス・ジャッジ、かっこよ 羽みたいな感じの彫りが入ってます

頂上龍素 サイクリタ、コストを支払えば超次元ゾーンから召喚できるサイキック・クリーチャーってことで、色が合うなら適当に突っ込めるのがすごい。アドバンスの魔導具にはデイヤーを入れろ!みたいな話があるのでちょうど色が合ってて欲しかった1枚。

 

5パック目

f:id:tyuto_aotori:20231021133826j:image

超越男じゃん、めっちゃ字が書いててイラストが無いことでおなじみのカードにイラストがついたらしいです。

爆撃男の方はサガループ0日目くらいの時に候補に上がってたカードな気がするな、関係ない再録だと思うけど。(去年のデュエキングは夏の殿堂入りで規制されたデッキ関連のカードが結構多くてそっか…みたいな感じあったけど今年はそういうのなくていいですね。公式はどこまで見据えて再録ラインナップ決めてるんだろう)

ドンドン火噴くナウもよく聞くカードなので嬉しいね

 

折り返し。

あと欲しいカードは魔導具関連で新規ドルスザク2種類(ガリュディアス・モモミーズとガ・リュザーク/「すべて見えているぞ!」)と、Dの〜から始まるD2フィールドを集めているのでDの天災 海底研究所。あとパーフェクト呪文も集めてるので番外編的に「パーフェクト!パーフェクト!!」も欲しいな

 

6パック目

f:id:tyuto_aotori:20231021133853j:image

あ〜パンドラの記憶!これも欲しかったんだよね〜なかなか魅力的なテキストをしている。パンドラ・シフトが好きなので相性良く作られているこのカードも好き。外部ゾーンを使うデッキまだ組んだことないんだけど、今回のエイリアン戦略面白そうだよな〜

新規SRのジョルト・ザ・ジョクスト4th、めっちゃテキストいっぱい書いてる。すごい

クロックも多分1枚も持ってなかったから嬉しいな

 

7パック目

f:id:tyuto_aotori:20231021133915j:image

ロッド・ゾージア5thだ、これもまあシンプルに書いてることが強そう

新規のSR3枚出たしこれ以上は厳しいかな

 

8パック目

f:id:tyuto_aotori:20231021133930j:image

コモンが被り始めてるな〜とか言ってたら来た!今回の新規でいちばん欲しかったカード、頂上混成 ガリュディアス・モモミーズ '22 だ!!

デュエマでいちばん最初に組んだのが青魔導具で今も新規が来る度買って強化してるので、出てくれて嬉しい。魔導具で使うならメラヴォルガルとかと一緒に純粋に殴る感じかな。専用デッキみたいな感じで卍夜の降凰祭(バンナイトカーニバル)(名前が良すぎる)使ったデッキの動画を見たんだけど、めちゃくちゃ良かった。最高のソリティアデッキっぽい。

他の光り物も環境最前線のカードでGood。

 

9パック目

f:id:tyuto_aotori:20231021133948j:image

Re:ライフ、ベーシックなカードだから嬉しい

スナイプ・モスキート、赤緑逆悪襲に使うから嬉しい

パルテノン、魔導具に入れるかもしれない

って感じでなかなか良いパックだと思っていたら光り物もめちゃくちゃ強かった

アポロめっちゃかっこいいな、カードの情報量がすごい

支配の精霊ペルフェクト/ギャラクシー・チャージャー、スゴすぎカードだよなマジで。今持ってるデッキが速攻(赤青マジック、赤緑逆悪襲)と中速呪文コンボ(青魔導具)だから次作るならどっしり構えてデカいクリーチャードカーンと出すのが良いな〜って思ってるので、ちょうど光文明も使ったことないし天門はかなりアリ。(てかSRこんなに出るんだ)

天門、カードがそこそこ値段するイメージが強くて今すぐパッと組める感じじゃないんだよな。ゲンムエンペラーが今回再録されたし最近は通常弾でも再録頑張ってるっぽくてどんどん強いカードが集めやすくなってる(この前は秩序の意志が80円だったから買った)けど、とはいえ強くて人気のカードは高くなっちゃう。需要と供給の関係でしゃーない。まあカジュアルにやる分にはフルパワーで全部揃えなくてもいいっちゃいいし、そういう観点では分かりやすくエースになるOVERレアとかキングマスターとかが箱1確定で手に入りやすいのはよく配慮されててデュエマのいい所だなと感じます。

 

10パック目

ラストだ…

f:id:tyuto_aotori:20231021134016j:image

氷牙要塞クランヴィアV世、変な能力で好きだ

パラキン8thもいいね

9枚のうち最後の2枚がアンコモンの枠なんだけどそこでDの天災さんと頂上の精霊さんが並んで出て来てくれて最後までチョコたっぷりって感じだった

 

f:id:tyuto_aotori:20231021134031j:image

この3枚、揃うと裏返ってでけ〜クリーチャーになります。

f:id:tyuto_aotori:20231021134038j:image

でけ〜 揃ってよかった。

 

f:id:tyuto_aotori:20231021134050j:image

出たGP関連のカードを集結させる。いいね。

 

f:id:tyuto_aotori:20231021134057j:image

VRまわり

 

f:id:tyuto_aotori:20231021134107j:image

SR

 

f:id:tyuto_aotori:20231021134118j:image

MAXカード

 

良すぎるな、この箱…

去年もこれ買っていまいちピンと来なかったんだけど今回は知ってるカードも増えたし多分去年より遥かに引きが良い。欲しかったカード半分以上出てるので気分も最高。嬉し~~

 

デュエマいいよねトークのコーナー

事前に軽く用意したトークテーマのうち開封に合わせて話せなかったものを話します。

 

青魔導具と赤青マジックと赤緑逆悪襲を組んでるって話はしたんだけど、この他にも構築済みデッキが出るたびに買ってるから結構カードが増えている。最初に組んだ青魔自体、水闇魔導具の開発部デッキからパーツを取っているのでそこからちょちょっとパーツを引っ張ってくるとヴォゲンム型の魔導具にもできます。あとマジックメクレイドもある。

構築済みデッキでいちばん気に入ったのは鬼羅.starかな〜、めっちゃカード引いて展開できるのが好き。パンドラの記憶もうまく使えそうだしそういう感じで改造するのもいいな

 

今度の開発部セレクションデッキも楽しみすぎる。特にアナハン。環境デッキの雰囲気を体験できるの、いいよな〜って言ってます。デュエマのデッキはそれぞれ全然違う動きをするのが面白い。盤面のカードいっぱい動かせるし。

来年にはデュエパーティの構築済みも出るらしい。やる人いないけど気になってる。4つデッキ買って4人集めてP.A.R.T.Y.して〜〜〜

 

デッキ構築の方法、マジで全然わからんのでちょっとずつ勉強したいね。子供の頃にアニメで見た記憶にあるヘヴィ・デス・メタルを使ってみたい。リメイクカードが出てて使いやすくなってそうだし。

 

デュエキングのこと再録パックだと思ってるけど、実は全然そんなことないよなと思った。環境カードをいっぱい再録しますみたいな概念にいちばん近いパックであることは間違いなさそうだけど、ポケカみたいなガッツリ再録でこれ買えば環境デッキ半分くらいは組めますみたいなパックも欲しいね。

 

デュエマファンの風土、いいよね。男児の延長線って感じでワイワイ感がいい。ワイワイしてるけど治安はそこまで悪くないし、悪くないとは言い切れない感じが外から見てる分にはいいなと思う。ポケカはプレイヤー層が幅広いからね、平均してみたらかなり過ごしやすいけど広いが故のゴタゴタもある。

ポケカは公式チャンネルもお利口さんだけどデュエチューブは時々訳わかんない。開発秘話を話してくれるのとか好き。殿堂発表の読み上げも大好き。

今回のパックみたいなリメイクカードの感じもすごく丁寧でいいよな、デュエマ。金があったらデュエマに流れてたかもしれないくらい魅力的。でも環境デッキいっぱい集めたいタイプなんで、やっぱりメインはポケカかな〜

 

おわり

終わりです。買い物メモでも作るか

・ガリュザーク/「すべて見えているぞ!」 数枚(デッキに使いそうなぶん、値段を見て)

ガリュディアス・モモミーズ 数枚(上に同じ)

密愛流9th/「パーフェクト!パーフェクト!!」 1枚

・クロカミ(魔覇革命) 4枚

 

それでは。