【オフレポ】第5回EPCポケカ選手権に参加してきたよ(激遅)

こんにちは、ちゅうとくん(@tyuto_aotori)です。東大ぽけっちの2年生です

ここ1年くらいnoteの方で色々書いてたんですがオフイベント行ったらブログみたいなイメージがあるので今回はこっちにしてみます。別に有料記事にする必要ないからね

https://note.com/ttk_note

 

今回のテーマは「EPCポケカ選手権」、3/10に行われた東地区のポケサーが大学対抗で3人チーム戦をするポケカのオフイベントです(たぶん)

 

申請締切まで

ぽけっちのSlackにてこの大会の情報が共有されており「まぁ2人希望者が出てあと1人必要だったら出ようかな〜」くらいに思っていたんですが、ここ最近のぽけっちポケカ部はご時世により新規参入者が少なく高齢化傾向にあったため僕の他に2人とかは出てきませんでした(3人目なら〜みたいな奴集めたら3人になるだろwみたいなことを指摘される、まあ…wって感じ)

僕自身は競技ポケカに本格的に取り組んだ歴がめちゃ浅なので自分主導ってのもなぁみたいな気持ちもありました

ちなみにどのくらい浅いかと言うと、伝説の鼓動/Vスタートデッキで小学生(DPt)以来にポケカに触りゆるゆるポケカ動画とかを見て過ごし蒼空摩天の時にジムバトル出るぞ〜って言ってたらしばらくジムバトルなくなって涙を流し、12月くらいにやっと出はじめたくらいです。

 

で、そんなこんなで締切の日。ちょうどぽけっちのミーティングがあり終わったあとZoomで雑談をしていたら今日までだけどどうするみたいな話になり「いや〜3人目ならいいんですけどね〜」って言ってたら1年(新渉外)のアローくんがモチベを見せ、同じく1年(新代表)のあめくんを誘い(ポケカ始めたいと思ってたけどこういうことがないとやらないままになっちゃうかも、みたいなことを言ってた気がする)、3人チームが結成されることになりました。アローくんは高校生の時もポケカやってたらしいです。

 

デッキを決めよう

ちょうどその日初めてのトレリやジムバにアルセウスはくばで出てきて楽しいなあと思っていたし裏工作使ってみたかったのでまぁこれだろうな〜と考えてました。他の候補はジュラルドンか水アルセウスって感じでしたがどちらもアルセウスVの4枚目が必要だなあと思い(Vをプロモで3枚揃えてて手頃なのをもう1枚入手するのが)面倒なのでそのままいきました。

白馬でワンパンするの楽しくないですか(小学生)?ルチャブル発表時からこれ使お〜!!って考えてたんでちゃんとロマンが実現出来るラインになって嬉しいです。

f:id:tyuto_aotori:20220318162709p:plain

デッキリストはコレです

変えるとしたらダブルターボとかアルセウスVSTAR減らしてお守りかツールスクラッパーかジメレオンかな、裏工作+ワンパンギミック入れてる都合上枠がとにかく無いんですよね

 

ちなみにチームメイトのデッキはアローくんがアルセウス白馬(ビーダル)、あめくんがムゲンダイナでした

 

当日のマッチ

予選

1回戦 vsひよポケ(慶應)

vs水アルセウス 勝ち チーム勝ち

初戦勝ちでとても嬉しかったです。あと名門大学対決として、慶應に勝てたら嬉しくないですか?嬉しかったですね。

 

2回戦 vsてうぽけ(東京工科大)

vsミュウ 負け チーム負け

先攻でメッソンと白馬置けて、クイボからアルセウス持ってきたんですけどあそこはメッソンでしたね〜、プレミ。相手のミュウも100点満点の動きをして毎ターンサイド2枚取っていたので完敗です。

 

3回戦 vs中ポケ(中央)

vs水アルセウス 負け チーム勝ち

アルセウスってここまで説明なく使ってますけどいわゆるアルセウス単、裏工作アルセウスのことです。チェレンとかお守りが入ってるので白馬に強いですよね。負けたんですがアローくんとあめくんが勝ってくれてチーム勝ちになりました(あめくんは確か予選1勝でそれがここだったと思います。最高のタイミングだ…)

 

4回戦 vs立教ポケモングループ(立教)

vs雪道インテレオン 勝ち チーム勝ち

雪道インテ、戦ったことなかったのでどうしよう…ってなりながらオクタン倒してジメレオンかなんか倒しながらマリィしたらクリティカルヒットしてそのまま何ターンかダメージを受けず、その隙にサイドからクイックシューターを救出してシューターダンデベルトダイランスでワンパンして勝ちました(終盤モミとかを撃たないと負けの状況を作れたことでエネを引きに行けなかったのかも)。サイド4枚の中にルチャブルとシューターが埋まっててどっちか無いと耐えてモミされる状況だったので拾えて本当に良かったです。シューター要る?って思ってたんですけど2枚目のルチャブルみたいなものかもしれないなと思いました。

 

個人2-2 チーム3-1で予選4位、決勝トーナメントに進めました。

…マジ!?

ぽけっちが数年前に参加した時はなかなか渋い結果だったと聞いていたので正直来る前は勝ちに拘ってなかったんですがトナメに行けて「ぽけっち史上の快挙じゃん〜」ってなりました。

 

決勝トナメ vs pokerikadai(理科大)

vs闘連ウー 負け チーム負け

ベスト8にて散りました。連撃は対策切っていたとはいえ圧倒的に負けましたね…(追記、そういえばこの対戦しんかのおこうが2枚サイド落ちしてたんですよね、キバナ使ってインテレオン乗せておこう白馬進化かな〜って思ったら山に無くてビビりました)

(余談 闘連ウー、その名の通り闘エネルギーを使う連撃のことを指してこうメモしてたんですけどわざわざ闘って書かなきゃいけないのか…って感じは正直ありますね。純連ウーがまあ闘エネ入ってインテレオンで回すやつのことを指すと思うんですけどこの闘連ウーはアルセウスとかガッツのつるはしとかが入ってるタイプでした)

 

感想

最後は負けちゃって個人勝ち越しはできなかったんですがポケモンサークル員の皆さんといっぱい真剣勝負ができて楽しかったです。オフのイベント初めて行ったんですよね。なので他大の名前知ってる人の姿が見られて(あ、本当にピカチュウのしっぽ生やしてるんだ…)とか思えたのも楽しかったです。

次回開催時までにぽけっちカード班も盛り上げて更にムキムキなメンバーで挑戦できると良いですね。僕は選手になるかもしれないしひょっとしたらジャッジのお手伝いとかに行くかもしれないです(ご報告:2021年度の資格試験に合格して公認ジャッジの資格を得ました。ポケサー関連でジャッジが欲しい時よければお声がけ下さい〜!!)

 

おわりに

おわりにも何も特に無いんですが。ポサ員の皆さん機会があったらポケモンカードやりましょう。3年になったらキャンパス変わって池袋秋葉原辺りも距離的にはちょっと行きやすくなるかもしれないのでその辺で。

読んでくださりありがとうございました。noteもよろしく

 

(おまけ) 吉祥寺周辺のカードショップ紹介

三鷹寮(東大前期の学生宿舎。三鷹と付いているが三鷹駅からは遠く、吉祥寺駅に行くのと大して距離が変わらないため多くの寮民はキャンパスまでのアクセスが良い吉祥寺駅をよく使うことになる。)から退去したので吉祥寺のカードショップに行く機会も減っちゃうだろうな〜と思い、思い出として紹介していこうと思います。

 

①アメニティードリーム吉祥寺店

チェーン店なので品揃えはまあ良好。価格は安くもなく法外でもなくって感じ。RR、RRRも含めたストレージがあり人の手に触れる分(?)ショーケースよりはちょい安くなる。ストレージの最低価格が19円+税?とかだった気がするので10円単位でケチりたい気分の時はここに行く。ビルディバイドの取り扱いがある。

デュエルスペースはフルで入ると16人分くらいなのかな、1回ジムバで使った。人数少なめで楽しかったです。

2階。階段が急。

 

②フルコンプ吉祥寺店

チェーン店なので品揃えは良好。特価品もある。買取保証キャンペーンとかやってるイメージ。店内は明るいのであんまり怖くない。ストレージがそんなに充実してないような印象はある。販売価格はアメドリと比べてどっちが良いってほどでもないかな。

デュエルスペースは18席らしい。はじめてのジムバトルはここでした。

4階。階段が急。

 

③ミント(MINT)吉祥寺店

これも一応チェーンだと思うんだけどプレイヤー向けと言うよりはコレクター向けのお店というイメージがある。野球とかアイドル系のトレカも扱ってて、MTGポケカもあるって感じ?ポケカコーナーはそこまで量が多くないんだけど時々最安値がここだったりするので一応見にくる。そういえば最初にテキスト2倍ポケカやった時のデデンネGXはここで買った。PARCOの中にあるので流石にめちゃくちゃキレイ。

デュエルスペース無し。

6階。基本エレベーターで行く。

 

④Japan TCG Center (JTC)吉祥寺駅北口店

〇〇店ってあるけど2022年3月現在JTCはここにしかない。何者かと言うとブックオフ吉祥寺駅北口店のトレカコーナーがリニューアルした結果、地下1階のワンフロアを丸ごと手に入れて地域最大規模のトレカショップになった姿。さすがにデカい。あと新しいのでキレイ。フロアの半分がデュエルスペースで64席もある。公認大会ももちろん開かれており吉祥寺で唯一エクバが開催されている。自主大会もやってるっぽい。

品揃えはなかなか良好でブックオフゆずりのストレージは過去レギュのカードもドシドシ入っておりオープン初日なんかは特にアツかった思い出。ショーケースは普通によくて特価コーナーがたまにすごい値段をつけてたりする。こういうお店があると周りのお店も負けじと安くしてくれていい循環が起こるんだろうなあ、起こって欲しいなあと思ってます。

で、あとショーケースにないカードもタッチパネルで注文できるので便利。これはコソコソ話なんですけどタッチパネルのお店ってたまにバグで安くなってたりするので(比喩表現ではなく、値段変更ミスとか設定ミスとかそういうのだと思う)、時々思わぬアドを手にすることもできます。ツツジのミラーを120円で買えたのもこの店。

サプライとかも結構あるんだけど特に目につくのがTOYGER製品。デュエルスペース全卓にふわプレマが置いてあり数卓にリモーツが置いてある。デカいポスターみたいなのも掛かっていてなんか協力してるんだろうなって分かる。

結構好きな店なので2号店とか早く出ないかなって思ってます。

地下1階。階段は普通。

 

ヨドバシカメラ吉祥寺店

カードショップじゃないけどスリーブ(ハイパーマットとか)はだいたいここで買ってた。安い上に10%分のポイントがつくので。

 

以上です。吉祥寺付近でポケカやりたい人はこれを参考にカドショに行ってみよう!