禁忌属性

こんにちは。ちゅうとくんです。

 

皆さんは、何属性ですか?

 

火属性、氷属性、闇属性etc…

 

色んな属性がありますが、今日は「禁忌」という属性について考えてみましょう。

 

禁忌属性…それは危険なもの、恐ろしいもの、踏み入れたら二度と戻れないもの、何かを代償に次元が1つ上の力を手にしたもの…

定義がムズい、けどこのキャラは禁忌属性だみたいな感情を抱くことがある。

 

桑山千雪とか。

 

桑山千雪に対して禁忌属性だなあと感じている理由は後で考えるとして、一旦他の具体例を考えてみましょうか。

 

ポケモンで言うと、ギラティナとか?

ミュウツーの方がそうかもしれない

 

仮面ライダーで言うとブレイドに出てくるジョーカーとかがだいぶ禁忌属性ではある

オーズの恐竜のメダル(プトティラコンボ)もそう

 

その辺は割と分かりやすすぎるかもな、なんかそうじゃないんですよ。難しいなあ。

 

「禁忌属性」について語る上でセットで語りたいのが桑山千雪(アイドルマスター シャイニーカラーズに登場するアイドル)。

シャニマスキャラ語りのタイミングで考えようと思ってたんだけどシャニマス側がまた別の禁忌属性を提示してきたので前倒しで禁忌属性と桑山千雪について考えてます。

 

正直桑山千雪のことを分かってるか分かってないかで言うと分かってない方なので色々怒られるかもしれない。言っちゃいけないこと言ってたら怒ってください。

 

桑山千雪というアイドルは、大崎甘奈、大崎甜花姉妹と「アルストロメリア」というユニットを組んで活動しているアイドルです。

双子の姉妹+年上のお姉さんアイドルという構成に初めは驚きましたが3人のバランスは非常に良く、まさに3人でアルストロメリアといった感じ。千雪さんは完全にお姉さんって感じのビジュアルでありながら中身は(お姉さんというだけでなく)どこか少女のような一面もあり、大崎姉妹と非常に相性バッチリという感じです。甘奈と甜花ちゃんだけじゃユニットが成立しない感じがするけど、よくハマったなあと感心します。

 

「年上のお姉さんアイドル」という表現をしているのですが、アイドル歴が長いということではなく、単純に年齢が年上。

シャニマスでプロデュースできるアイドル達の中では2番目に年長者(23歳)であり、事務員のはづきさん(22歳)と同年代、またプロデューサーとの年齢差も他のアイドルと比べて小さいことでしょう。

(お姉さんというよりむしろお母さん、母性みたいな感じまである)

 

年齢が高いアイドルって、ちょっとビビりませんか?

かわいい女の子をプロデュースするぞ〜って言って開いたゲームで23歳のアイドルが出てくるのは単純にビビる。まあ小中学生もいるんだから23歳もいるか。

 

それはプレイヤーである僕の感想で、問題はゲーム内でアイドル達と関わるプロデューサーさんとの関係。

(※アイマスは基本的にプレイヤーがプロデューサーとしてアイドルをプロデュースするゲームなので一応「プロデューサーさん」イコール僕らなのだが、シャニマスのプロデューサーはちょっとカッコよすぎるので僕らとは別の人格として捉えている)

(※僕=プロデューサーだったらタイプじゃないからなで話が終わる)

 

アイドルとプロデューサーなので恋愛感情とかは無いと思うが…

 

無いと思うか??

 

ん〜、特に高校生とかのアイドルキャラからすると、直接の恋愛感情ではないにせよ憧れとか、後になって振り返ったらそれは恋だったなみたいな感情が湧いてないとは言いきれない(シャニPはカッコいいので)。

桑山千雪も、そう。

 

プロデューサーさんとアイドルがくっつくのは二次創作の中だけなので本当はこんな心配をする必要はないのだが…もしアイドル達がプロデューサーさんへの恋心をハッキリと自覚したとしたら、いちばん怖いのは桑山千雪であろう。

年齢も近く、オトナとしての品格も、少女のような遊び心もある。

 

ここで前提に立ち返って欲しいのだが、彼らは「アイドルとプロデューサー」なのだ。恋愛感情は許されない関係。

もっと若いアイドルなら「ははっ」とか言ってごまかせるかもしれないし時が経って他の人に恋をするかもしれない。(それはそれで心配だが…)

でも、桑山千雪は23歳なのだ。他のアイドル達とは一線を画す存在。いくらプロデューサーさんが仕事熱心で女性からの好意を素直に受け入れられなさそうな男でも、恐ろしい存在と言わざるを得ないだろう…

 

「禁忌属性」だなあ…

 

補足しておくと、千雪さんは別に禁忌単色(単タイプ)ではなく、光とか草(花?)の占める割合の方が大きい。

ただ、シャニマスに他に禁忌属性のキャラがいないので取り上げられているだけです。いや、鈴木羽那もだいぶ禁忌属性寄りだな。

 

ということで最初の話に戻って、禁忌属性ってなんだろうということをもう1回考えてみる。

 

危険、恐怖、禁断、リスク、強大な力 あたりがキーワードかな…?

 

草とか火とか闇とか言ってるところに2文字の属性名が出てくるの、カッコいいですよね。カッコよくないですか?

 

というところで、禁忌属性そのものについて考えるパートは以上。

この後はさっきチラッと触れたシャニマスが提示する新たな「禁忌属性」の話をします。

 

if未来

283プロのアイドルのif未来を描くシリーズが公式で始まるらしいです。

 

何それ怖すぎ!!!!!!

 

プロデューサーさんがアイドルの今を、これからを輝かせようとするのがこのゲームだと思ってたので、ifであったとしても未来を見せられるのはちょっと怖すぎる。

これ、「禁忌属性」です。(ひとりごと)

 

二次創作ならどんなifストーリーでも作れるし(そういうのは好きだし)、その未来で甘奈や雛菜や他の皆が幸せであることは願ってるけど…公式がそれを出してくるのが怖い。

危険な領域に足を踏み入れて、巨大な火力を出そうとしている。灰になっちゃうよ〜…

 

しかも、全員分やる気らしい。正気保てるかな。まだ現在にも過去にも向き合ってないのに…

 

最後に、無責任な二次創作の好みの話をして中和します。

シャニマスのプロデューサーさんが未来で283プロの人と結ばれるとしたら冬優子かはづきさんがいいなって僕は思ってます。

 

おわり

 

おまけ どうでもいい話

シャニマスのif未来のやつ、「パラレルコレクション」っていうらしいんですけどデュエマス(デュエル・マスターズのこと)でif未来世界のカード枠を実装したパックの名前が「パラレルマスターズ」なんですよね。一緒やん。

パラレルマスターズに登場するif未来カードの中に轟く覚醒 レッドゾーンバスターというクリーチャーが居て、我々の知る歴史では火文明に属する「禁断」が光文明にあるif世界が描かれています。光の禁断、桑山千雪だなあ…