【初】デュエマフェスに行ってきた!

こんにちは、ちゅうとくんです。

 

普段はポケモンカードをやっています…と言っても最後に大会に出たのが5月くらい?な気がする。あんまり競技志向って感じじゃないのでゆるゆるカード集めつつ公認ジャッジとして大会のお手伝いをして…みたいなポケモンカードライフを過ごしてます。

 

ところで、皆さんはデュエル・マスターズをご存知ですか?

デュエル・マスターズ、通称デュエマは日本の三大TCGにも数えられる大人気のカードゲームで、コロコロコミックとかで連載されたりアニメが放送されたりしています。

 

僕は子供の頃アニメで見てた記憶はあるんですがカードゲームはポケカしかやってなかったので「ゴッドリンク!(ヘヴィ・デス・メタル)」とか「ボルシャックなんとかドラゴン!」とかそのくらいの知識で終わってました。

が、大学生になり無限の時間を得てポケモンカードに復帰、ポケカの強いデッキ面白いデッキ等等を知り尽くし行き着いた果てが…デュエマでした。(たぶんきっかけを辿るとポケカYouTuberのだんのうらさんとDMYouTuberのZweilanceさんのコラボとかなのかな、そっから環境カード解説とか別チャンネルの動画とかに行ったんだと思う)

 

ポケカで遊びつつぼちぼちデュエマのカードも買うみたいな感じで去年の夏くらいにデッキが1個できて何回か身内と遊んだり暇な時に1人回ししたりしてました。

で、最近デュエマゲージが高まってきたので公認イベントに行ってみようということで、デュエマフェスに行ってきました。

 

行ってきたのはflat-工房 秋葉原さん。YouTubeでおなじみのflat-さんがやってるカードショップです。最近(?)広くてアクセスのいい場所に移転したってことで結構入りやすいです。ポケカの取扱も始めてる所っぽいです(オリパがあった)。

 

参加費は500円でプロモパックと拡張パック各1パックが参加賞でした。

(デュエマフェス自体は無料〜数百円って感じだと思うんですが参加費かかる分追加のじゃんけん賞と全勝賞がありました。どっちも名前を聞いたことのある環境カード。良い)

f:id:tyuto_aotori:20230824212711j:image

テレスコ=テレス、環境カードなので👍

 

対戦は全勝者が決まるまで。4回戦できました。

結果は3-1(×○○○)

対戦したデッキはマナ退化、青魔ミラー、巨大天門、ハチ公ワンショット。

 

デッキが、強かったですね…

 

使ったのが(去年作ったと言った)青魔導具と呼ばれるデッキで、ちょっと前からあるテーマデッキなんですが何故かよく新カードが追加されるテーマで気付いたらバリバリ環境デッキのTier表に載るくらいの強さになっちゃってます。

新しいカード出るたび買って入れてるので普通に強い。ポケカで言ったらジムバトルにミュウVMAX持ってきてる感じ。(そういえば初めてのジムバはミュウだったな)

 

ジムバトルにミュウVMAX持ってきてもいいだろ!って話もあるんですがデュエマの大会の分け方的に、もうちょっとカジュアルなのかもな〜って印象でした。

 

行くにあたって調べた感じ、デュエマの公認大会は

デュエマフェス(最もカジュアル、ポケカで言うジムバトル)

ガチデュエバトル(フェスよりもガチ、これもポケカで言うジムバトル?)

CS(チャンピオンシップ)(ガチ、予約登録制、ポケカで言うトレリ、シティリーグ)

他大型大会

って感じっぽくて、ガチ競技大会であるところのCSは東京だと毎日のようにやってるらしいのでデュエマフェス行くなら(別に「環境デッキかよ、つまんね〜」とか言われるわけじゃないけど)全然もっと色んなデッキが受け入れられるっぽいなって感じました。赤緑ギャラクシーとかマジックメクレイドとかでも行ってみようかなみたいな。

 

でも、初めてでもあったけ〜雰囲気でできたのはデュエマフェスだったからかな。ドキドキニコニコしながらデュエマできて面白かったです。

先3ハチ公アタック時革命チェンジレッドギラゾーンで全軍アンタップ、ひょえ〜ってなりながらS・トリガー・プラス(最新能力)で耐え凌いで後3ガ・リュミーズでエクストラターン、ジャスキルで勝ったのデュエル・マスターズだった…無限エクストラターンも良いけど、シールドと対話するのも楽しい。

 

f:id:tyuto_aotori:20230824232416j:image

(flat-工房ログインオリパ、200円。たぶんハズレだけどデュエマのカード光り方豪華でテンション上がるよね)

 

ということで今回はデュエマの公式大会、デュエマフェスに行ってきたという記事でした。

カジュアルイベントということで初心者にも優しく、またデュエマしたいなあという気持ちになりました。(ポ、ポケカもやります…)

フォロワーでデュエマやってる人いたら、なんかの機会に遊びましょう。最新の環境デッキでもまだ見ぬコンボデッキでも歴史の1ページなデッキでも喜びます。楽しいぜ!デュエル・マスターズ

 

次回、デュエマの公式資格取ってみた、だったらどうしよう