YAHOO!きっずを探検したい

こんにちは。インターネット大好き、ちゅうとくんです。

 

皆さんははじめてパソコンを使った頃、何をしていましたか?僕はなんとなくアニポケのキャラ紹介のページの記憶があるんですが、パソコンといえば、インターネットといえば、そう、

YAHOO!きっず

ですよね。

 

そんな僕もさすがに十数年使ってなかったのですっかり存在を忘れていたんですがテスト勉強をしている時にふと思い出して今どうなってるか気になってしまったので、テストも終わったことですしYAHOO!きっずを探検していこうと思います

 

f:id:tyuto_aotori:20230203205942j:image

 

YAHOO!きっずだ!!!!

 

まず目に付いたのは検索ランキング。今のパソコンくん達には何が人気なんだ?ということで見ると1位は「寿司打」。タイピングゲームですね。2位の「Popタイピング」も聞いたことないんですが似たようなものかな?そして3位が「スプラトゥーン3」。オタク非オタク問わずゲーム好きには人気のゲームですが、キッズにも人気らしい。やっぱりインクビュンビュン飛ばして駆け回るの面白そうですよね。それだけでやりたくなっちゃいます。もっと見るってボタンもありますがYAHOO!きっずはまだまだコンテンツがあるので先に一通り見てみましょう。

 

検索は普通の検索と画像検索の2モードがあるらしい。気になる言葉を入れてみよう。

f:id:tyuto_aotori:20230203211038j:image

f:id:tyuto_aotori:20230203211041p:image

 

感動〜!YAHOO!きっずさん、○○○出ないのね〜!

 

画像検索はこんな感じ。

f:id:tyuto_aotori:20230203211232j:image

 

ちなみにソフトキーボードということでかな入力とかをマウスでできる機能もあるのでローマ字分からなくても安心。

f:id:tyuto_aotori:20230203221652j:image

 

f:id:tyuto_aotori:20230203221741j:image

なんだこれ

f:id:tyuto_aotori:20230203221758j:image

タッチタイピング、出来ないんだよな

今の子達は寿司打で鍛えてるんだろうね

 

ホームページに戻って下の方に行くと今日は何の日みたいなのとかお勉強のページがあるらしいです

f:id:tyuto_aotori:20230203222019j:image

 

橋本環奈さん、誕生日おめでとうございます。

 

「インターネットって?」ってのがある

 

https://kids.yahoo.co.jp/study/integrated/information/inf001.html

 

見ます

 

f:id:tyuto_aotori:20230203222240p:image

基本のルールは今も昔も変わらないけど、できることがすごくイマドキって感じだ

 

色んな学習ページがある

 

https://kids.yahoo.co.jp/study/integrated/job/

 

お仕事についても学べるらしい。院進じゃなくて就活に今更切り替えようとしているので、ここらでお仕事について学ぼうかしら

 

f:id:tyuto_aotori:20230203222846j:image

 

働くって、どういうこと?のページの仕事の選び方の最後、YAHOO!きっずの学習ページとして完璧すぎる回答だ

僕もインターネットで社会について知ろう。

 

さて、またトップページに戻ってきて、今度は上の方にあった「ココカラ学園おさらいテスト」ってのをやってみる、ココロとカラダのことを学べるらしい(ココカラファインと同じココカラの使い方だ)。

 

f:id:tyuto_aotori:20230203223915j:image

 

ジェンダー教育もあるんだ、イマドキの教育はすごいなあ

 

f:id:tyuto_aotori:20230207114525j:image

 

f:id:tyuto_aotori:20230207114447j:image

 

お友達のお悩みを解決するクイズ。第二次性徴とかの保険の教科書的なのもあるけどココロの健康ってことで男の子は泣いちゃダメなの?みたいな話とかジェンダーアイデンティティの話とかも出てくる。

まあ小学校高学年って我々が思ってるほどキッズじゃないからね、自分のこと大人だと思ってる。(YouTubeポケカ動画とかで「小学生が作ったデッキ!」みたいな感じで黄色い帽子かぶってランラン歩いてるいらすとやの画像のサムネを出しておいて実際小6が作ったとかってなると、それは見くびりすぎだろ…ってなる)

これでちゃんと正しい知識を身につけるんだね。

 

復習テストみたいなのも受けられる

 

f:id:tyuto_aotori:20230207115157j:image

SOGI(ソジ)、知らなかった。勉強になるなあ

f:id:tyuto_aotori:20230207115254p:image

 

無事合格しました。

 

 

YAHOO!きっずといえば、ゲームもできる。ということで草むらから出てくるポケモンをクリックするゲームとペグソリティアで遊びました。面白い。(スクショ忘れた)

ソリティアって結構ムズいっすね

 

さて、それでは最後にきっず検索ランキングベスト20を見て終わりましょう。(2023/2/3時点)

 

f:id:tyuto_aotori:20230207115512j:image

最初に見たとおり、タイピング関連が多い。スマホ世代のキッズは調べ物はスマホGoogleとかでやって、パソコンはパソコンでしかできないことをするために使ってるのかな、パソコンくん、やね。

5,6位にあるScratchってのはゲームを作ったりプレイしたりできるサイトっぽい?

ゲームはスプラトゥーンとかポケモンとかマイクラが人気なんだね

10位、「鬼ごっこ」…?なんだこれは、なんでこんなに調べられてるんだ…(色んな鬼ごっこの遊び方とかを調べてるのかもしれない)

 

面白いなあ

 

ということで、まだまだコンテンツはあるみたいなんですけどこの辺で終わりにしておこうと思います。

YAHOO!きっず、変わらぬ安心感がありつつ時代の変化に合わせてアップデートもされてるようでした(そういえば我々の時代は環境問題とかのコンテンツがあった気がする)。今の子供たちってやっぱりスマホYouTube見てると思うんですけど、YAHOO!きっずもちゃんと立場がありそうで安心。子供の未来が、この国の未来ですからね。

 

それでは次回、仮面ライダー龍騎感想記事(書けたら)でお会いしましょう。