仮面ライダーギーツ、見るなら今しかない

こんにちは。ちゅうとくんです。

 

この間ニチアサ見よう記事を書いたばかりなのにまた書いちゃうんですが、今回は現在放送中の『仮面ライダーギーツ』にフォーカスしたお話になります。

 

f:id:tyuto_aotori:20230706144705j:image

このゲーム──最後に勝つのは俺だ

 

なぜ今なのか?

仮面ライダーギーツは現在放送中の作品で、今42話まで放送されてます。だいたい50話くらいで終わって9月くらいから次の番組に変わると思っているので、いわゆる「クライマックス」のお話が放送されているところです。それをリアルタイムで見ませんか、ということで書いています。

あと最近現行の作品をおすすめしている理由の一つに「アマプラで見れる」というのがあるのですが、放送終了したら見れなくなる(そこから数年は見れる配信サービスも少なくなる)と思われます。なので、今のうちに見て欲しいな〜と思ってます。

 

面白いか?

人によりますって言った方が無難なんですけど、せっかくオススメ記事書いてるんだからデカい声で面白いって言います。

 

面白い!!

 

おもしれ〜〜!!🦊🦊🦊

 

森羅万象基準じゃなくて近頃の仮面ライダーシリーズ基準での評価になってしまいますが、

ストーリー:75点

キャラ:80点

アクション:180点

総合評価:95点

みたいな印象になってます。

キャラはそこそこ魅力的で、ストーリーも悪くない…ってくらいなんですけど、魅せる所で魅せるアクションをしているのでなんかストーリーも95点くらいあるんじゃないか…?みたいな気分にさせられます。いや、でもアクションだけ良くてもこの評価にはならないのでお話も結構楽しめる作品だと思います。

 

あと仮面ライダーのデザインが割とマトモなのも良いです。僕はマトモじゃないデザインのも好きですけどね。

あとあと変身ベルトの喋りがかなり控えめです、最近のはめちゃくちゃうるさいイメージあると思うんですけど、1周回ってスタイリッシュになってます。

 

どんなお話?

テーマは「バトロワもの」。「デザイアグランプリ」というゲームに招待されたライダー達が願いを叶えるために競い合います。

バトロワなんですけどデザイアグランプリではライダー同士が戦闘することは違反行為になっていて、謎の怪物「ジャマト」から世界を守るみたいな所からスタートします。そのうちライダーバトルにもなります。

 

メインキャラの紹介

浮世 英寿(うきよ えーす)/仮面ライダーギーツ

キツネの仮面ライダー。飄々としていて他人を化かすことも多く、初めから色々と知ってそうな雰囲気もあって主役なんだけど主人公っぽくない描かれ方をしてました。頭もキレるし戦闘も強い、何者?みたいなキャラです。

変身ポーズで指パッチンをする。めちゃくちゃかっこいい。

 

桜井 景和(さくらい けいわ)/仮面ライダータイクーン

タヌキの仮面ライダー。就活中の大学生で、面接でやりたい事を問われて「世界平和です!」と答え(て面接官に苦笑され)るほどのお人好しで、デザイアグランプリでも世界平和のために戦ってます。一般人代表みたいな感じで序盤は主人公っぽい視点で描かれています。ちょっと滑舌が悪いシーンがある。

商業的なアレで言うと「2号」のポジションの仮面ライダーでストーリー的にも終盤にメインのエピソードを貰えています(今まさに放送中で、どうなる、どうなる…みたいになりながら見守っています)

 

鞍馬 祢音(くらま ねおん)/仮面ライダーナーゴ

猫の仮面ライダー。若者に人気のインフルエンサー的な女の子(なんと令和なのでレギュラーの女性ライダーがいる)で、お金持ちの財閥の娘でありながら本当の愛を探して悩んでいます。

中盤のメイン回がめちゃくちゃ良かった。

ここまでの3人がオロナミンCのCMに出てる。

 

- YouTube

 

 

吾妻 道長(あづま みちなが)/仮面ライダーバッファ

牛の仮面ライダー。とある過去が理由で「全てのライダーをぶっ潰す力」を求めて戦っています。悪役というわけではないんですがワルそうな見た目のデザインで、ギーツのライバル的な立ち位置ということになってます。ライダーをぶっ潰すとか言ってますが、根は良い人っぽいのが随所に現れていて、ツンデレみたいな男です。良い人だけど、ワルい立ち位置になることもあって、お前〜!!ってなります。

 

ツムリ

たぶん本作のヒロイン。デザイアグランプリのナビゲーター役の女性で、ライダーたちの案内をします。セリフの言い方が独特。

 

そうは言ってもですね

序盤の話だけだと何も面白さが伝えられる気がしない

序盤の1クールぶんくらいって、正直どの作品でも差がつくほどじゃないので、やっぱり中盤終盤まで見て欲しいっスよ〜、役者の演技力も上がるし。

 

ということでここからネタバレあり(さすがにやばいネタバレはしない)で見所を紹介していきます。

 

ネタバレ見たくない人は、ここで記事を閉じてアマプラかなんかで見に行きましょう。日曜日に放送したぶんがその週の水曜日に更新されます。

東映特撮ファンクラブ会員なら月960円くらいで放送終了後すぐに見れます。高いけど安い。

 

 

 

(ネタバレ回避用スペース)

 

 

 

 

 

 

(ネタバレ回避用スペース)

 

 

 

ネタバレ開始

(序盤)

・第1話のアクションがすげ〜

1話はだいたい予算もちゃんとあるし見た人を引き付けないといけないのでアクションがすげ〜んですが、例に漏れずすげ〜です。新しくてカッコイイ仮面ライダーが始まった!って感じ。

1話ライダーキック2話ライダーパンチの構成も美味しいです。

1話以外も、節目節目でいいアクションを見せてくれます。令和のCG演出もすごい。

 

・おもちゃの売り方が上手い

何の話だよって思われると思うんですが、最近の仮面ライダーっておもちゃ売るために色々強化アイテムを出すんですよね、で次の強化が出たらあんまり活躍しなくなるみたいな流れがよくあるんですが、ギーツはその辺の描き方が本当に上手いです(たぶん脚本家がこういうの得意なんだと思う)。特に「ブースト」のバックルがめちゃくちゃ説得力がすごくて〜…

番組見ておもちゃ欲しくなった時、放送中がいちばん買いやすい(中古だとその限りでは無いけど)ので、やっぱリアタイで見ましょう。

 

(中盤)

 

鈴木福、登場

大の仮面ライダーファンとして有名な鈴木福さんが謎の青年「ジーン」役で登場します。ジーン、一体何者なんだというところで確か年末年始の放送お休みの週が挟まって、新章突入しました。

何者なのかはこの下に書くので見たくなければ閉じましょう。

 

・吾妻道長、脱落。そして…

序盤のラストで仮面ライダーバッファこと吾妻道長が脱落します。脱落したら基本的には死亡なんですが、メインキャラであっても容赦なく脱落させるというのが、良いですね。

 

で、まあ結論から言うとなんとか生きてるんですがこの辺から中盤しばらく道長くんは過酷な道を歩くことになります。不幸が似合う男…

 

 

 

 

 

 

鈴木福、変身

福さん演じるジーンは、自らを「次元を旅する観光客」と名乗り、ギーツのサポーターとしてデザイアグランプリを「観戦」していました(デザイアグランプリはバトロワものの「番組」だったんですね)。仮面ライダーファンが仮面ライダーファンの役を演じている、なんかすごく嬉しいです。

大好きな番組が存続の危機にさらされた時、ジーンはついに変身します。

「俺が求めているのは、感動だ。」

かっこ良〜〜!!

変身アイテムの銃もスタイリッシュでカッコいいし、ライダーのサポーターが使うアイテムとかめちゃくちゃ欲しい!

f:id:tyuto_aotori:20230706145039j:image

買った。

 

f:id:tyuto_aotori:20230706145229j:image

買った。

 

変身ベルト、おもしれ〜〜

 

・他のサポーターもおもろい

感動を求めるギーツのサポーター、ジーンの他にも仮面ライダーのサポーターが登場します。

笑いを求めるタイクーンのサポーター、ケケラ

不幸を求めるバッファのサポーター、ベロバ

愛を求めるナーゴのサポーター、キューン

みんな面白いです。それぞれ変身するんですけど、サポーターっていう立ち位置なのでそこまでガッツリ戦ったりはしない。でもめちゃくちゃ話を面白くしてくれます。

キューン、良いんだよな〜。めちゃくちゃイケメンで、顔がめちゃくちゃ良い。顔が良いという設定みたいなキャラで、その上で残念なイケメンムーブをする。完璧なキモイケメン演技で良い。たとえ世界中が敵になろうと、私は君の味方だ。ですって…

 

・五十鈴 大智(いすず だいち)/仮面ライダーナッジスパロウ

17話からデザイアグランプリに参戦するサブライダーとして登場した人物なんですが、なんか分かんないけど長い間登場し続けています。もはやメインキャラかもしれない。

クイズ王としての知略を活かした強いライダーなんですけど、なんか分からないけどとにかく変な奴。奇跡的なバランスの面白さを持った人物で、こういうのってだいたい公式が調子に乗っていじり出すんですけど、なんかもう何やらせても大丈夫な域に達しちゃってて、無敵。

コイツのインターネットでの扱われ方をリアルタイムで楽しめただけでも、ギーツリアタイの価値があったと言える。

 

・ギーツの強化フォーム、全部カッコいい

君の目で確かめよう!

いちばん好きなのはレーザーブースト。

 

(終盤)

・1回最終回終わった?みたいなテンションになる

「劇場版みたいな空気感」との評判もある現在放送中のラストエピソード。確かにギーツの物語が一度大きな決着を迎えてここからは世界をどうしていくかみたいな話になってるな…とか他のライダーの話に焦点当たってるな…とかある。

世界、平和になるといいな…

 

タイクーン覚醒

f:id:tyuto_aotori:20230706155020j:image

 

おわりに

ギーツ、なんか良い感じなまま勢いが衰えることなく終盤に差し掛かってるので、もうどう終わっても大丈夫な気がしてきました。なので、オススメしてます。令和に入ってからコロナもあって色々苦戦していたみたいで(ファンもいるし微妙な顔する人もいる感じで)これオススメしても大丈夫かな…みたいな作品が続いてたんですけど今年はマジで安心してオススメできます。

今から40話見るの大変かもしれないんですけど、50話見るよりは大変じゃないと思うので、ぜひ、見ましょう。

感想お待ちしてます。