思想②

人を怒らせるの、怖ぇ〜〜!!

 

 

…これだけで終わっても良いんですが(というか終わった方が身のためかもしれない)、思想回なので内なる自分を分析していきます。思想回じゃなくて自己分析回かも。

 

 

人を怒らせるのは怖い

人を怒らせた時、めちゃくちゃヘコむ。震える。心臓が0.8倍くらいのサイズになる。

バイト始めたての時ミスして電話かかってきてガチで心臓小さくなった。ミスはミスなので店員の立場的には反省してるんですけど、自分が客だったとしたら些細なミスだと感じると思う。言ってしまえば理不尽なクレームなんですけど、ミスはしてるので理(ことわり)あるクレーム。しばらく怖かったしヘコんだ。

他の人の感情に自分を原因とする大きな負の起伏を発生させたという出来事、本当に怖すぎる。理があればあるほど怖い。

ただの理不尽なら嵐(天候の方)みたいな物だから過ぎてしまえば良いんですけどね。

 

他人の感情はコントロールできない

他人の感情はコントロールできない。他人が怒ると、そこにその人の感情があるのを改めて実感する。本来触れられないものに触れてしまって、自分の想像している範囲を超えた出来事が起こるとやっぱ怖い

 

ところで

さっきも言ったけど理不尽な怒り、例えば僕が道のそんなに変じゃない場所に立ってるとして、歩いてきた人が邪魔だ!って言って通り過ぎて行った場合。ちょっとは自分も悪いけど9割理不尽だとしましょう(これは君が悪いよと思った場合は他の理不尽な怒られを想像してください)。

これは、怒った側の人間としての格が低い。気にする事はない。むしろなんでキレられないといけないのか…そんな感じで生きています。

 

(人間としての格といえば、僕はお腹が空いてる時とかその他欲望が満たされない時は人間としての格が低くなります。ご飯は笑顔。食べましょう。)

 

人の怒りは買いたくない

そうは言っても怒られると怖い。怖いのはもちろん嫌。

怒られ慣れてないんですよね、現代っ子だから。親も世間の平均と比べたらかなり理性的(教科書的な頭の良さとは当然別軸の評価で、人間としての善さ)な人間だと思うので怒鳴ったりして育てられてない。(や、本当に小さい時とかは悪いことしたら外の物置に閉じ込めて反省を促されましたが…)

あと部活も中高吹奏楽部だったんで、まあ高校の時の顧問はなかなか厳しいことも言う先生でしたけど、どこまで行っても文化部なんで、バリバリ体育会系の運動部ほどはしごかれてないだろうなと思う。

 

人には優しくする

だから、人を怒らせないように日々気をつけて生きている。リアルファイトして勝てるガタイとかあったら話は別だったかもしれないけど、持ち前のパーフェクト・ブレーンでトラブルを避けられるならそれで一応は十分。

(たぶんそれオスとしてはめちゃくちゃ弱い)

 

人にした優しさが巡り巡って自分に返ってくる

そうやって人を怒らせないように気をつけることで、自分のリターンになっている。

情けは人のためならずという言葉もあるけど、まあそんな感じ。

だから安全運転もするしツイートの文も気をつける。道路がいちばん何起こるか分かんないっすからね。ちなみにお腹空いてる時は、安全運転のレベルが下がります。

 

結局自分の平穏のためである

結局、自分の平穏のためなんですよね。本当は自分が良ければそれでいいんで、1人の時はダラダラしてる。でも自分の平和を守るためならどこまでも他人に優しくする。優しくすることで、自分の世界を良くしている。花に水をあげるのと同じで、世界に少しの優しさをあげると彩りが増える。良い話。

 

自分を世界の中心だと思っている

基本的には人に対しては正しいと思うことをしているので、キレられた時9割は向こうの格の低さのせいにしてる(その分自分が本当に悪い時は超怖いしヘコむ)

自分の理想においては自分が最高の格であり、世界の中心、王様、ヒーロー。本当はまだ王様でもヒーローでもないけど、自分の格を上げないことにはキレられた時に相手のせいにできない、それは困るので自分の格を高め続けている。

自分が大好きだからこそ、大好きな人を守るための人間になれる。

ところで、たぶん「自分」の範囲はピッタリ人間1人分ではない。平穏を守りたい範囲に家族とかも含まれる日があるかも。

 

世界に優しくすることが自分の利益である

本当に、中身がちっぽけで自分中心のエゴイストだからこそ、人に優しくできる。性格が悪いのに良いフリして騙してるとかじゃなくて、性格はめちゃくちゃ良くて、ビビりまくって悪いこと一切できないという話。自分に対しては激甘だけど、他人のために行動する間はどこまでも真面目に生きられるし優しくなれる。自分勝手な行動をするエゴイストも世の中にはいると思うんですけど、浅いです。真にエゴを極めるなら、世界平和を願わないと。

 

◯◯◯◯でありたい

ヒーローでありたい。僕の人生の目標です。思想かもしれない。ヒーロー大好きなんで、自分も主人公でいたいし英雄でいたい、正義の味方でありたい。

ヒーローは、人間としての格とか考えないと思うんですけど、まあ僕は等身大の人間なので… エゴだけで語る世界平和は、ヒーローの言う世界平和とは違うんだろうね

 

ちょっと前、司法試験の後弁護士じゃなくて検察になるのはどうだ?HERO(キムタクの)だしwって考えたことがあったけど結局法律家にはならない方針になった。法律家、ルールに則り秩序を守る素敵な仕事だと思ってたんだけど意外と法律って明快なものじゃなくて、自分1人の仕事で秩序は守れないな…ってなった。ヒーローでいられるならその手段は別に法律家じゃなくても良い。生きてる間に、誰かのヒーローになれれば嬉しいですね。

 

(おわり)

 

(おまけ)

この記事の後半の方、仮面ライダーギーツ見た後に見るとちょっと面白いかもしれないです