思想①

政治的思想の話はあんまりしない。

理由はいくつかあって、「シンプルに面白くない」「分かってる人が分かってますよみたいな顔でTwitterとかに書いてるのが鼻につく」「シンプルに分かってない、思想が無い」の3つがたぶんメインだと思う。思ってた。

 

で、最近気づいたんだけどもしかしたら思想が無いんじゃなくて"かくあるべし"みたいな思想にめちゃくちゃ支配されてるだけなのかもしれない。それは思想が無いからメインストリームに飲まれてるとも取れるけど、自分の意思としてもそう思ってる部分はあると思う。

 

当たり前だけど今生きてる世界は生きやすい方が良いし、当たり前だけど自分の老後が安心できる世界なら嬉しい。当たり前だけど日本で戦争は起こって欲しくないし、当たり前だけど選挙には行った方が良い、とか。

 

そういうのを発信しないのは当たり前だと思ってるからとか発信してもおもんないからとかあるし、これも最近気づいたけど「具体的にどうすればいいのか分からないから」というのもある。税金増やしたら短期的には嫌じゃないですか。でもどうやら今の社会保障をまかなうには全然お金が足りないらしくて、借金するか増税するかだったら増税の方がマシな気がする。分かんね〜。せっかく法学部にいるからちょっとでも分かること増やしてから卒業しないといけないな。(これに対してコメント等で丁寧に教えてあげたくなった人は帰ってください。鼻につくので。)

 

正しい理解で言語化できないから喋れないってことなんだけど、それは強い思想弱い思想とはあんまり関係の無い所の話で、完全に理解して思想を話す場に入れられた時、自分の口から出てくる結論が強い思想である可能性もありえる…のか?

 

それで、"かくあるべし"な思想とは言ったけど当たり前に思っていたことが社会の変化に伴って当たり前じゃなくなってることもありそう。

 

具体的には、僕は当たり前のように結婚をしたいと思ってるし、子供は2人以上欲しいと思っている。というか、それをできない人生はどうなんだみたいな考えを持っている。これって願望じゃなくて、思想かもしれない。

なぜ2人なのか、それは日本の全人類が結婚するとしたら2人は子供を育てないと人口が減るから。普通に。

自分が2人姉弟だから余計にそう刷り込まれている。けど全員は結婚しない世の中なので2人より多く育てられるならその方が良い。

 

あとこれも今や時代遅れだけど結婚したら自分一人の稼ぎだけで一家を養えるようになりたいと思っている。これは男一人が働いて一家を養えるほど稼げない時代の方が悪い(思想)。どうなんだろう、まだ働いてないから分からないんだけど、一人の稼ぎじゃやっぱり子供3人とか育てるのキツイのかな、稼がせてくれよ。我、東大ぞ?

 

(小学校の時の家庭科か何かの授業で結婚したらパートナーも働いて欲しいかみたいなのを手を上げる機会があったんだけど、働いて欲しいじゃない方に上げたの自分だけだった記憶がある。家事も仕事なんだし他に仕事するかしないかならしない方がいい、変わらぬ思想。)

 

子供って世界の宝だからサ…

未来が芽吹かなければ老後も安心できない。自分の理想のためなんだよな、普通に。老人が多くなって社会保障が回らんと言うなら、未来の若者を増やすしかないでしょう

 

でも令和にこんなことを言うと時代遅れに見られるかもしれない。そんなことないだろ、ヒトが動物である限り捨てちゃいけない思想だろ〜〜、権利とか義務とかじゃなくて、本能として。

 

今回の記事で僕がメインで言いたかったのは結婚して子供が欲しいということなので、他の内容はあんまり深く考えてないです、枝葉ってヤツ。

結婚して子供が欲しいから司法試験ルートとか行ってる場合じゃねぇ!って思ったみたいな話でもある。

 

ぽまいらケコーン汁!w(強い思想)