【独占インタビュー】嵐メンバー一覧ツイートを続ける男ちゅうとくんのこだわりと熱意に迫る

国民的アイドルグループ「嵐」のメンバーの名前をテーマに沿って改変する大変無礼なネタツイート、嵐改変。

この記事ではそんな嵐改変を行うTwitterユーザー、ちゅうとくん(@tyuto_aotori)さんにインタビューを行った。

 

【"改変嵐の上手さで社会的地位が決まる世界の嵐"メンバー一覧】

押韻野 智(おういんの さとし)

拡大 小(かくだい しょう)

切れ目 変わる也(きれめか わるなり)

漢字カナ 混ざり(かんじかな まざり)

結末は略すと松潤っぽくなる十数文字の文(けつまつはりゃくすとまつじゅんっぽくなるじゅうすうもじのぶん)(りゃくじゅん)

(ちゅうとくんさんが作成した嵐改変)

 

───本日はよろしくお願いします。ちゅうとくんさんは、嵐改変ツイートをよくされているとお聞きしましたが、始めたきっかけというのは何だったのでしょうか?

 

ちゅうとくん(以下、ちゅ):よろしくお願いします。そうですね。"◯◯の嵐"メンバー一覧、という形式のツイートを強く意識するようになったのは、TL(タイムライン)上に流れてきた【"嵐嵐"メンバー一覧】を見てからだと思います。今考えると嵐改変の中ではかなり異質というか、邪道寄りのものだと思うんですけどそれ故にキャッチーで興味を惹かれましたね。その後、様々なメンバー一覧ツイートを見て、自分もやってみたいと思うようになった、という感じです。

 

───【"嵐嵐"メンバー一覧】ですか。たしかに、インパクトがあって面白いとおもいます。ちゅうとくんさんのツイートの中にもそれを承けた【"アルストロメリアアルストロメリア"メンバー一覧】というツイートがありますよね。

 

ちゅ:よくご存知ですね(笑) 【"アルストロメリアアルストロメリア"メンバー一覧】、元ネタの3人のメンバーの内2人が双子で名字が同じなので組み合わせても同じ名前が出てきてしまうというのが面白いと思ってツイートしたんですけど、全くウケなかったんですよね。そもそも【"嵐嵐"メンバー一覧】自体が浸透していないのと、さらにシャニマスも知っていなくてはならないという点でめちゃくちゃニッチだったのかもしれません。でも、自分は面白いと思っているので時々リツイートしちゃいます。

 

───そういった意味で言うと、やはりメンバーの名前がよく知られている嵐を題材にするというのは伝わりやすくていいですよね。

 

ちゅ:そうなんですよ。嵐って我々の世代で知らない人の方が少ないくらいの国民的アイドルなので、勝手に改変するのは失礼だと分かってはいるんですけど、いいねを稼ぐためにやっちゃいますね。

 

───なるほど。「いいねを稼ぐ」とおっしゃいましたが、これまでにツイートした中でいちばんいいねを貰えたのはどのツイートでしたか?

 

ちゅ:これはいちばん最初にツイートした【"東大の嵐"メンバー一覧】でしたね。

 

【"東大の嵐"メンバー一覧】

駒場 雅紀(こまば まさき)

本郷 智(ほんご さとし)

ドラゴン桜 銀杏 (どらごんざくらい ちょう)

インフィニートデストロイヤー 和也(いんふぃにーとですとろいや かずなり)

チェックシャツが何十人もいる(ちぇっくしゃつがなんじゅうにんもいる)(しゃつじゅん)

 

ちゅ:これこそ思いっきり内輪で、学外の人にもウケるとは思ってなかったんですがありがたいことにRTをしていただけて、そこからいいねが伸びたという感じですね。

 

───ちなみに、今このツイートに点数をつけるとしたら何点ですか?

 

ちゅ:題材の内輪感を考えなければ、これは100点ですね。準備運動をしっかりして三段跳びをしているような、美しい構成。強いて言うなら東大にチェックシャツの人が多いって言うのは実状としては結構怪しくて、世間に蔓延る偏見みたいなものなんですけど、だからこそ世間のウケが良かったのかもしれないです。

 

───100点ですか。やはり100点のツイートを目指して毎回作成しているのですか?

 

ちゅ:それは、結構場合によりますね。一旦草案を考えた後に練ったらもっと良くできるな、と思ったらもうちょっと考えますし、逆にどうしても微妙だけどこれ以上はできなさそう、と感じた時は諦めて微妙なままツイートしたりもします。あと、「今これをツイートしたい」みたいな気分だったり、タイムリーさが求められる時なんかはある程度のクオリティで終えてツイートしています。

 

───もし差し支えなければ、微妙なまましたというツイートを教えていただけないでしょうか?

 

ちゅ:【"辛い嵐(からし)"メンバー一覧】というツイートの、大野智の部分が納得いく出来にならないままツイートした例ですね。どうしてもその日の夜のうちにツイートしたかったので、腸野 悪しって何だよって思いながらツイートしました。確か腸野 過労死(かろし)と迷ったんだったかな、でも実際辛いもの食べた時に過労死するのは腸じゃないので悪しになりました。

 

───なるほど。では逆にこれは会心の出来だ、と言えるようなものは何がありますか?

 

ちゅ:いっぱいありますよ。クソデカLiella!(『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルLiella!のメンバー紹介ツイートが嵐改変のフォーマットに似ているとの話から作成された、嵐改変の派生作品)の澁谷デカのんとか、一発目のジャブとして完璧ですし、唐可可を大可可(ビックゥクゥ)にしたのもめちゃくちゃ気に入ってます。

"年度末の嵐"の相葉くんの部分「白い光の中に 山なみ(しろいひかりのなかにや まなみ)」もめちゃくちゃ良くないですか?年度末→卒業→旅立ちの日に、の連想で歌詞を盛り込む所までは普通なんですけど、歌詞の冒頭近くにアイバマサキと完璧に押韻できる所があったのは感動しましたね。

あと、"暑すぎ嵐"の熱熱熱熱(ヒートヒーター あつあち)。二宮和也の部分だけ埋まらなくて、にの、みや、かず、なりのそれぞれの韻を踏める単語を書き出してたんですけど、「ヒート」が出てきた瞬間バシッと繋がって、両方は採用できないだろうと思っていた「あつ」と「あち」も含めて、「熱」という漢字のもとに全員集合しちゃったって感じ。我ながら、スーパープレイだと思います。こういう閃きがあるから、やめられないんですよね。

 

───はぁ……

 

ちゅ:ちなみに、"暑すぎ嵐"のツイートでは睡蓮花の俺俺俺俺‼️の部分に熱熱熱熱が当てはまっているんですけどこれはそれありきで考えてた訳じゃなくて、ニノの次に松潤を考えて夏っぽい文という所から睡蓮花のコピペに行き着き、140文字に当てはめてみたところ俺俺俺俺を削らなければ入らない、でも無いとサビの入りが分かりにくいということで、合体できるじゃんと、なったわけです。

 

───そうですか……ええと、これまでも少し話が出ているかと思うのですが、ツイートを作成される際にはどういった流れで行っているのでしょうか?

 

ちゅ:始まり方は基本的には2通りあって、「コレを言いたいからこのテーマにする」というパターンと、「なんとなく嵐改変をやりたくて適当なテーマからスタートする」というパターンです。前者は戦車車(タンクゥクゥ)とかオニナッつじゅんとかですね。大体は後者のパターンです。

で、テーマが決まったら関連ワードで嵐のメンバーに語感が近いものがないか考えてみる。ただ考えるだけじゃなくて、メモ帳のアプリに書き出してみたり、Googleで検索したりもします。それでも思いつかない時は韻を踏むサイトに頼ったりもしますね。韻についてなんですけど、サクライとカズナリって母音が一緒なんですよね。だから相互互換的な関係でもあるんですけど、子音の感じとか、名字と名前の繋がりとかでどうするか決めてます。ニノの方は最悪「也」があるので無茶ができるってのも加味します。

 

───それでは、次で最後の質問となります。ズバリ、今後の目標、展望をお聞かせ願います。いかがですか?

 

ちゅ:今後、ですか…。嵐メンバー一覧ツイート、意外と浸透してないんですよね、フォーマットとして。でもめちゃくちゃ見るのも作るのも面白くて、みんなにもっと知ってもらいたいです。まあ知られるにはちょっと失礼というか、ダーティというかなんですけど(笑)

最近は結束バンド(漫画『ぼっち・ざ・ろっく!』に登場する4人組バンド)でのメンバー一覧ツイートも流行ってるみたいで、嵐の強力なライバルだなと感じています。フィクションのグループでやるのも面白いですよね。

あと、嵐メンバー一覧って結構パクツイが盛んで、面白いなって思ったものも「詠み人知らず」的な状態になっちゃってるのがちょっともったいないなって思ってます。もちろん、パクツイによってツイートの流通量が増えてこの形式が知られやすくなるっていう良い点もあるんですけど、これだけ面白いんだから自分で作ってツイートする人が増えて新作オリジナルツイートが沢山見れたら嬉しいな〜って思います。

自分自身の話としては、まあいつまでも1つのネタを擦り続けるのも飽きられちゃうので適度に頻度を抑えて時々研ぎ澄まされた改変ツイートを出来たらなって思ってます。

 

───嵐改変ツイートの盛り上がりに期待する一方で、自身は距離を置く方向なのですね。興味深いです。

インタビューはこれにて終了となるのですが、本日は最後にこの場で新作の嵐改変を作っていただけるということで、お願いしてもよろしいでしょうか?

 

ちゅ:もちろんです。テーマ、どうしましょうか?

 

───私が決めていいのですか?では、"7月の嵐"でお願いします。

 

ちゅ:了解です。7月、July…July翔、さJuly翔、か…二宮かJuly、う〜ん、さJulyだな

7月って何があるっけ…七夕、夏休み、テスト、暑い、セミ、ミンミン…

(Googleを開く)文月、か…海の日も7月か。土用丑の日…

結構難しいですね。

夏バテ…二宮夏バテ…違うなあ…

半年が(大野智に)使えるな、もう終わったの 半年…荒いけど一旦次行くか

日が長い…相葉雅紀

あ日が 長紀、う〜ん…

七夕絶対使えるんだよな…ベガ、デネブ、アルタイル…アルタイル翔…二宮アルタイル…織姫彦星…アルタイルが彦星か。彦星はアルタイル(ひこぼしは あるたいる)…う〜ん…

松潤どうしような〜

夏…君と夏の終わり将来の夢大きな希望忘れない10年後の…8月だわ。嵐の夏ソングって何かみんな知ってそうなのあるかな

LoveRainbowが夏ソングだし松潤主演のドラマ主題歌だ、アツい…! ……松潤になる歌詞無いな、ドラマのタイトルの方が松潤っぽい。夏の恋は虹色に輝く…なつじ…いろ。微妙〜ってか7月から逸れてきてるな

…彦宮アルタイルでいっか

期末潤、期末試験もっと早く準備しておくべきだった…みたいな?良いかも

 

【"7月の嵐"メンバー一覧】

さJuly 翔(さじゅらい しょう)

彦宮 アルタイル(ひこみや あるたいる)

あ日が 長紀(あひが ながき)

もう終わった野 半年(もうおわったの はんとし)

期末試験もっと早く準備しておくべきだった(きまつしけんもっとはやくじゅんびしておくべきだった)(まつじゅん)

 

ん〜、形にはなったけどもうちょっと華やかさが欲しいな…あ日が長紀が納得いかない。

 

1回寝ますね。

 

(翌日)

 

 

(数日後)

 

あ日は長きの方が良いかな

 

【"7月の嵐"メンバー一覧】

さJuly 翔(さじゅらい しょう)

彦宮 アルタイル(ひこみや あるたいる)

あ日は 長紀(あひは ながき)

もう終わった野 半年(もうおわったの はんとし)

期末試験もっと早く準備しておくべきだった(きまつしけんもっとはやくじゅんびしておくべきだった)(まつじゅん)

 

これで、お願いします。

 

───おお!いい嵐改変ですね。

それでは改めて、今回はありがとうございました。

 

取材・文:ちゅうとくん

 

【告知】

嵐メンバー一覧bot(@Member_1ran)を作成しました。とりあえず最初は過去の自分のツイートを中心に定期ツイートをしていきます。時々追加すると思うのでお楽しみに。

https://twitter.com/member_1ran?s=21&t=b3ojMzeyLggj1IDs_t2rBQ

 

【告知②】

Twitterが調子悪かった時にThreadsのアカウントを作り、そこでもいくつか投稿をしています。文字数や画像の数の制約から解放された嵐改変をお楽しみください。

https://www.threads.net/@tyuto_insta