【親愛度10ネタバレ】エアじゃないプ学園アイドルマスター

f:id:tyuto_aotori:20240610005313j:image

親愛度10コミュを見なければならない予感がしたので急いで見た

 

凄いっすね、エンディング曲があるの知らなかった

 

Campus mode!!のMV公開しますって書いてるポストのリプ欄に◯◯のCampus mode!!良かった〜ってリプがあって「いや、CDの収録曲にタイトルだけあったけど知らない…」「まだ見てない所で既に公開されてる、ということは…親愛度10コミュだ」となり、(要は実質的なネタバレ解禁が近いよという波動を感じたため)一生懸命藤田ことねをプロデュース。

もうちょっとサポカのレベルを上げたら行けるようになるかな〜と思っていたけどメモリーをレンタル含め強いので固めてステータス頑張って伸ばして周回したらなんとかA+行けた

 

f:id:tyuto_aotori:20240610005420j:image

 

先にコミュの感想から(次にゲームの感想)

藤田ことね、苦労人だ…けど強いハートを持っている。こりゃ人気になりますネ…

感想ってなるとあんまり書くことないな、期待していた通りのキャラクターだったというか、だから好きなんですけど、藤田ことねをプロデュースしていて最初に驚いたのは1週目から「一緒に登校、楽しいですね!」って言ってたことかもしれない。一緒に登校すな!!!

お父さんが居なくなったとの旨を10話で話していたけど、藤田ことねは今後もそういうのを別に感じさせようとしないいつもの感じで振る舞うんだろうな

夏にはプリマステラを決める戦いがあるらしい、そこでトップアイドルになるための戦いが、新シナリオなんだろうね。

夏?

もうすぐじゃね?

 

【"夏星学園"メンバー一覧】

花海 夏季(はなみ かき)

暑月村 手毬(あつきむら てまり)

 

続きは後で考えます

 

藤田ことね以外のキャラについて

SSRを引けた手毬(アイヴイ)、清夏、リーリヤ、麻央は親愛度9、トゥルーエンドまで見ました

手毬、コイツかわいいな…ってなる 最初のPVでここまで面白い奴だと言うのを隠せていたの普通に凄い

他のキャラもちょっとずつ低レアで遊び始めている。咲季と佑芽を交互にプロデュースしたりしてます。

 

学マスのゲーム部分について

今までこういう女の子を育てるソシャゲをいくつかやったのですが、結局ゲーム部分は別に面白くないよな〜と感じており、学マスもゲーム部分は別に面白くはないでしょと思ってました

 

面白くね?

 

ゲームが本体のゲームに比べたらそりゃ別に面白くない部類には入るんですけど、ゲームが本体じゃないゲームの中では結構面白い。ここ面白くできることあるんだ、と思いました。

 

道中でいかに強いカードを増やせるか

ステータスを伸ばすかカードを強化するか

カードの順番検定

リソース管理

 

シャカパチできない以外はカードゲーム好きのオタクに馴染む楽しいシステム

 

ただこれスキップができないのでこの先ちょっと面倒に感じるんだろうな

まあそれでもいいです

 

ガシャの重要度については正直まだ分からない

持ち歌がガシャキャラに紐づいているのでめちゃくちゃ引きたくなる、けど貯めるアドバンテージのデカさを身に染みて理解しているのでゲーム開始したあとジュエルを使ったガシャは20回分しか引いてないと思う

でも佑芽ちゃん欲しいよな〜〜!!!あと半日耐えれば次のガシャになるから、耐えましょうf:id:tyuto_aotori:20240610013213j:image

天井がジュエル50000個、200連分で結構気が遠くなる。貯まるかな

 

今後について

まだ見てないキャラのトゥルーエンドを解放しつつ、好きなキャラから順に親愛度10も解放していこうと思います。

たぶんそうこうしてる内に新しい展開が供給されると思う

 

学マス、事前情報の時からがさあ…がさあ…って言ってたのにいざリリースされたら最初の数日をリセマラに費やして他の人がスタートダッシュしてるのを足踏みしながら見る形になってしまったんだけど、リセマラしなかったらしなかったで後悔してただろうから、全然いいです。あさり先生って最終的にあんまり使わなくなるらしいんですけど、今の所普通にバリバリ使ってるので粘ったことに対する後悔もないです(逆に粘らなかったらちょっとでもプラスの評価を聞く度に後悔してたと思う)

 

全員の親愛度10を見れたらまたキャラ語りしようと思います。

それでは。