シリアスのオタク、オタクのシリアス

こんにちは。ちゅうとくんです。

 

突然ですが、シリアス展開ってあるじゃないですか。アニメ・漫画とか特撮とか。

オタクの平均値として、シリアス好きすぎじゃないですか?というお話をしていこうと思います。

 

シリアス展開の定義とかは特にないんですけど、コメディタッチの逆、重くて暗くて真面目で…みたいな。例えば人が死ぬのとか、キャラがめちゃくちゃ曇るのとか。

 

これ特撮界隈だけなのかな、明るく分かりやすい作風より暗かったり人の命が危険に晒されたりする(シリアスな)作風の方が好きっていう層が一定数いて、たまにう〜んってなるんですよね。まあハードな世界観の方がカッコいいし、カッコいい物を見に来てるのだからそっちの方が受けが良いのは当然っちゃ当然か。

僕も中学生の時に見た仮面ライダーが鎧武だったからその後も見続けているみたいな節はあるし、そういう生き死にが関わるような作品から得られる面白さってあるもんな…通過儀礼みたいなものか。

 

特撮界隈はそれこそ中高生の男子が一定数いるからそうなるのは分かるんだけどオタク全体としてもそういうハードな世界観に高評価をしているように思えてしまう。

 

…気のせいかもな。

 

シリアスで面白い作品もコメディタッチで面白い作品もどっちもウケてるわ、冷静に考えて。

 

ぼっち・ざ・ろっく!に対してシリアスじゃないから面白くないって言ってる人見たことないわ

 

なんだ、大丈夫じゃないか

 

それはそれとして、最近僕は面白い「曇らせ」に出会えていないと感じる。曇らせるくらいならめちゃくちゃ面白くないと割に合わないじゃないですか。

見てる数が少ないからと言われたらそれはそうかも。シリアスアニメを見るのって精神力要るし…

 

違うんだワ、僕はシリアスを見るためにシリアスアニメを見るんじゃなくて、面白いもの、可愛いもの、カッコいいものを見ている時にスパイスとして面白いシリアス・曇らせがあるといいねという話をしたいんですよ

 

偽物の曇らせ、食べられないね(美味しんぼ)

明日またここに来るので本物の曇らせを持ってきてください。曇らせ抜きでも面白いやつ。

 

アニメでもいいし、シャニマスのコミュでも良い。オススメ募集してます。

(それこそ鎧武と同じ脚本家の有名な魔法少女アニメとか良いかもな)

 

そして、毎度のことではございますが現在放送中の『仮面ライダーガッチャード』をどうぞよろしくお願い致します。

ガッチャードは高校生が主人公ですっげ〜明るい作風なんですけど、シリアスによる影を次の光のためのスパイスとしてめっちゃ上手に使っていて見ていてめちゃくちゃ楽しいです。これが言いたかっただけ。

みんな見てね〜〜〜〜

 

おわり

 

(シリアスがスパイスだとして、それ一辺倒じゃなくてストーリーの1要素としてウマくハマってるといいね、という趣旨なのだが、リアルの食事に関しては最近スパイスまみれの辛い食べ物を食べるのが面白いと感じるようになっているの、矛盾かもしれない)