紙オタクが往く ホロライブOCG編

こんにちは。ちゅうとくんです。

 

最近は大学に行く機会が減りついでに秋葉原に行くことも無かった影響で秋ゲージ(秋葉原への行きたさを示すゲージ)が溜まってきたため、秋葉原に行ってきました。

10/13(日)、秋葉原AKIBA SQUAREでは9月にリリースされた新作TCG「hololive OFFICIAL CARD GAME」の初の大型イベント「ブルームカップDX」が開催されており、本線の抽選は落ちたのですがフリー入場のカジュアルバトルがあるということで遊びに行ってきました。

 

f:id:tyuto_aotori:20241013201714j:image

顔とか映ってないか不安すぎる

 

当日フリー入場ができたのが遊び方教室とカジュアルバトル(2戦するとプロモパックが貰える)と物販(パックやスターターの他に11月発売のスリーブ、デッキケースの先行販売がある)の3つで、物販は一般販売品だけなので最悪買えなくてもまあ良いということで13:30の開始に合わせてカジュアルバトルの方に並び、2人と対戦。その後物販の混雑が収まってたのでサプライも買いました。(その後また対戦もした)

 

カジュアルバトル

勝っても負けても2戦でプロモパックが貰えるということで終始ガチガチでない雰囲気で対戦を楽しめました。公認のショップ大会が基本的に抽選予約制なので予約無しでホロライブカードで遊べる機会ってのが貴重で、楽しかったですね

戦績は3周して〇〇 〇〇 ××

デッキは星街すいせいを使ってました。青単のオタク

f:id:tyuto_aotori:20241013202642j:image

リストはこんな感じ

初日に4コン買って翌日にDebutエクストラを買い足しに出かけたんですが星街すいせいは80円とかの店が多くて「コモンだしそのうち下がるでしょ〜」と言って安く買えた3枚だけを手に帰ってしまいました…

調べたら7枚+4枚のリストが結構多かったのでじゃあちょうど足りるかとはなったものの、足りなかった場合今1枚300円以上するっぽいのでコモンの封入率は流石に改善して欲しいなと思ってます

(あと視認性も改善して欲しい、公式絵?のDebut同士とか1st同士の見分けが端の方だけではつかない)

 

2デッキ分のドロサポとふつうのパソコンを最初に揃えてあるので環境トップと噂のpromiseのデッキも持っていったんですが、キョダイレンゲキの方が楽しいので結局星街すいせいしか使いませんでした

 

実際遊んでみて、センターとコラボの2人で2パン相当の相手を1ターンで倒す感じとかホロカならではで面白いな〜と思いました

最後これ持たれてたら負け、みたいな状況で覆す手段が無いのは今後のカードに期待したいところですね(そのおかげ?で山作りの重要性は感じにくい、でも勝ってる人はちゃんとやってるんだろうな)

 

プロモ求めてぐるぐる対戦するの、楽しかったです(ちなみに即負け周回目的みたいな行為は認められてないようなアナウンスがありました)

 

物販

結構在庫あったっぽいですね、イベント当選者→物販当選者→フリーって感じの流れでカジュアルバトル1周した後でも余裕で買えたし

f:id:tyuto_aotori:20241013204544j:image

買ったのはコチラ

デッキケース2種1個ずつとスリーブ1種2個

この他にスターターの表紙的な柄のスリーブとデッキケースも売ってました

あとスターターとパックとエールセット

 

星街すいせいのデッキケースは会場で開けてプロモパックをしまうのに早速使いました

f:id:tyuto_aotori:20241013204835j:image

パカ

f:id:tyuto_aotori:20241013204853j:image

いつもありがとう

 

f:id:tyuto_aotori:20241013204918j:image

デッキ入れてみるとこんな感じ。ローダーの縦幅がオーバーするけど閉めることは可能。仕切り1枚付き、880円(物価、高〜)

 

f:id:tyuto_aotori:20241013205024j:image

スリーブは裏面こんな感じで銀になってます

55枚入(990円)なのでポケモンカードに使いづらい。最初の告知では1人1限だったのでマジでポケカに使えないじゃんって思ってたんですけど1種につき2個までに緩和されてたのでポケカに使いたい人もニッコリですね。まあ使わないんですが…

 

公式のマーカーセットは今回は売ってませんでした、普通に一番欲しい。11月の発売を待ちましょう。

ちなみにカジュアルバトルの会場にはポ〇モンカードの10ダメ〇ンの落し物がありました。使うなら落とすな!!!(使ってる人自体はめちゃめちゃ多かった、僕は律儀にスターターについてる紙のダメージマーカーとサイコロでやりました)

 

そういえばマーカーと言えばSP推しスキルというVSTARパワー(GXワザ)的なやつを使った時にもマーカーをひっくり返すらしいんですが今の所公式から発売されていないのでみんな自作のマーカーを使ったり推しホロメンカードを上下逆さまにしたりしていました。僕も上下逆さまDスイッチ派。

 

おわり

(雑感) 会場の客層としては僕よりちょっと年上な感じの層が多かった印象です。ポケモンカードもお父さんプレイヤーとか多いですけどそうじゃなくて、学生とお父さんの間の層って言うのかな 性別は99%男性。

 

本戦の方で全勝したデッキとかが気になりますが、公式で公開とかあるんでしょうか

ドロサポの配分とかが今の所正解が出てない感じがあるので、勝った構築のを見てみたいです。

(僕は使ったデッキにある通りサブパソコン4+春先のどかマネちゃん4-4から始めたい思想で、アイドルマイク系列は次のサポートに繋がらないのが弱すぎるためホロメンでサーチができるpromise以外では9枠目~にしかなり得ないと思ってるんですが4枚見る行為が僕の思っている以上に強い可能性もあるし、実際どうだったの?ってのを知りたい。)(早く強いドロサポを出してくれ〜)(とーしん選手も全勝したらしいので構築がもし公開されたらみんな真似するんだろうな)

 

ということで、紙オタクモードで秋葉原に行った日記でした。カードゲーム、やっぱり良いですね。

 

11月には池袋でもやるらしい(これも本戦抽選落ち)ので、気分次第では行きます

とはいえ今日で結構満足したかも

プロモぐるぐるしたとしても特段お得ってわけでもないし、遊びたい人なら行ってみるのが良いんじゃないかなと思います

 

f:id:tyuto_aotori:20241013212647j:image

f:id:tyuto_aotori:20241013212719j:image

 

ホロライブエアプオタクチョイス

 

ではまた