#ぽけっち五月祭 デッキを紹介させてくれ

こんにちは。東大ぽけっち3年のちゅうとくん(@tyuto_aotori)です。ぽけっちの学園祭にお越しくださったみなさん、ありがとうございました。

そこに持っていったデッキを紹介します(したいので)。


①ヒスイウインディ(げんえいへんげ型)


https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/3MMy2y-ZIyTMy-SMypSM/


新作デッキです。なんかおもちゃ的なデッキが欲しかったのでムウマージルナアーラクロバット…違うな〜。はらぺこタックル、これか?みたいな感じで決まりました。

元々1月に案だけ考えててウインディも出たしってことで闘悪の弱点を突くイメージで組んでたんですが途中でグラエナが増えてることに気づきモルペコを解雇した結果、エネなし構築(エネルギーのない棟梨ひより、エネなしひより。アニメビルディバイド#FFFFFFを見よう!)が出来上がりました。その後キャプチャーエネ入れても面白そうという提案を受けて入れたので無しではないのですが。


新しいデッキタイプなので説明をしますと、手札が0枚の時にエネなしで高いダメージを出せるヒスイウインディをメインアタッカーとして、チルタリスビーダルがシステムになり、ゾロアークでアタッカーとシステムの供給を補助するというデッキになってます。その他ゾロアークから出せる1進化としてサブアタッカーのグラエナ、縛られた時用のヒスイオオニューラ、ジュラルドンVMAXとかインテレオンVMAXみたいな単騎回復デカポケモンを倒す用のヒスイゾロアークが入ってます。

番の終わりにトップをピオニー(かボールガイ)にしておけば割と継続的に手札0にできるので結構楽しいです。(なので、ビーダルを立てるのはそんなに優先度高くないです)

あとポケモンキャッチャー入れてる理由ですが「〜っち」枠だから、だけではなくて普通にこのデッキ次のターン撃つぞって決めておかないとボス撃つのがだいたい無理だからです


や〜、めちゃくちゃ語りたい。1から10まで(キャプチャーエネのぶんで9.7くらいになるけど)自分で組んだので似たデッキが早速話題になっていてニチャニチャしてるんですけど、割と掘りがいのあるテーマかもしれないのでみなさんも好きな1進化入れて使ってみてください

ネズ、一撃エネ、マルマインとか試してみたいです


②スピードファイヤー

あの、いち早くウインディ公開したいんで1回ここはしょったままツイートしていいですか

後で編集します


(ここから続き)

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/FvkVkV-vYUgYT-bFkvkv/


まぁ見ての通りのデッキです。後1オーラバーンで最強になりましょう。ちなみに1回も対戦してないです。


③オリジンパルキアVSTAR

CL横浜シニアの優勝レシピを使いました。

https://www.pokemon-card.com/info/003417.html#SR

初手にエネ来なかったのでもっとデッキと仲良くなります。


④れんげきワンキル(テキスト2倍ポケカ)


https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/NgnnLH-F1K4nk-nQNLng/


まあ、そういうことです。回収ネットは危険です。

これもお客さんとの対戦では使いませんでした。みなさんもぜひ壁に向かって回してみてください。


最後にVSTARマーカーの紹介をしましょう。


「あっちっち」というワザを持ったナエトルです。ナエトル好きだし「〜っち」だしってことで使いました。ちなみにナエトルを取ると邪欲の令嬢 イシュタルテ(表面)/猟奇と倒錯の居城(裏面)のオタクVSTARマーカーが出てきます。イシュタルテ、ディバイドバトル優勝したそうですね。おめでとうございます。組んでみようかな


以上になります。ありがとうございました。