仮面ライダーガッチャード 「この回を見ろ!」ランキング

こんにちは。仮面ライダーガッチャードが面白すぎてこの楽しさを誰かと共有したい男、ちゅうとくんです。

 

今37話まで放送されていて残り多くて12話くらいかなって感じのガッチャードですが、37話とか50話とか多すぎる。ニチアサ特撮の宿命なのですが、人にオススメするには長すぎなんですよね。

 

ということで仮面ライダーガッチャードという作品の魅力がよく出ている回をピックアップしてオススメランキングを作ります。

 

ネタバレありです。めちゃめちゃあります。

 

有料サブスクでの全話配信は東映特撮ファンクラブ、TELASA、prime video(これだけ毎週水曜日更新)でやってます。最新話はTVerとAbemaでも見れます。

 

最初に僕のガッチャード評を話しておくんですが、この番組めちゃめちゃ面白いです。明るく前向きな作風の王道ヒーロー番組で、挑戦を繰り返してきた近年の仮面ライダーに対して50年の歴史が舗装してきた王道を全速力で走るその姿に心がワクワクします。

ただ、序盤は普通に悪い意味でフワフワしてる。5~10話くらいでだんだんお話に落ち着きが出てきて、そっからは王道まっしぐらなので安心して見れます。

 

ではランキング行きましょう

 

1位 第1話「ガッチャ!ホッパー1!」

f:id:tyuto_aotori:20240528012719j:image

 

推薦理由:1話だから

いや本当は1話から順に見て欲しいよ〜

でもこの記事そういう趣旨じゃないので仕切り直します。

 

(関連エピソードとして紹介している回は前後編の片割れみたいな回です、できれば合わせて見てほしい)

 

1位 第12話「暴走ライナー!暗黒ライダー!」

f:id:tyuto_aotori:20240528013009p:image

(関連エピソード:第11話、第13話(3話完結))

敵戦士である仮面ライダードレッドが初登場する回です。

この回のキーパーソンは錬金アカデミーの先輩、鶴原錆丸。普段は内気で、自分の言葉も手に持っているタブレットのAI音声を通して伝えている彼ですがUFOのケミー(ポケモンみたいなやつ)に思い入れがありゲットするべく色々頑張っているところ。

主人公と同じくらいケミーを愛する彼の活躍に注目してみましょう。

 

縦軸的には今まで仮面ライダー1人(+戦士1人)で優勢だった味方陣営に対して、敵側にも仮面ライダーが登場して勢力図が大きく傾く回。仮面ライダーって頼もしいですからね、敵にもいたら当然強い。

 

2位 第9話「ダッシュで京都!修学旅行!」、第10話「炎の京都!-悲恋・ケミー雷電事件-」

f:id:tyuto_aotori:20240528013112p:image

この回は流石に続けて見ないとダメなので2話分。第1部のラストエピソードで、京都への修学旅行編です。

キーパーソンは主人公(宝太郎)のクラスメイト加治木。彼は宝太郎が仮面ライダーだと言うことは知らない部外者なので関連する記憶は見る度に消されちゃってるんですけど、オカルト好きですごく良い奴です。

ネタバレをすると、この回で仮面ライダーの事件に巻き込まれて正体が宝太郎だと知ってしまい、修学旅行の思い出の一部が消されちゃうんですよね。その一連のエピソードの描き方で「この番組めちゃめちゃ良いじゃん」となりました。全国のオタクが。

 

この辺くらいまでなら1話から通しで見れないこともない話数なんですが、9話10話だけ見てもまあギリ涙を流しながら許します。そういう記事だし。

 

3位 第21話「マッドウォリアー!黒炎のヴァルバラド!」

f:id:tyuto_aotori:20240528013359p:image

(関連エピソード:第20話(2話完結))

サブライダーの仮面ライダーヴァルバラド初登場の回です。

前編にあたる20話にて、敵の策略により変身者である黒鋼スパナ(人名)が忘れていた黒い過去と同じ絶望を味わわされてしまいます。人間の悪意や負の感情を依代にして怪人が生まれる世界なので、絶望によってスパナは怪人になってしまう。

戦士として、再び心に火をつけることができるのか!?A.できます(ネタバレ)(変身すること自体はキービジュアルとかでバレバレ)

 

この回、普通に演出がめっちゃカッコいい。お話は前編ありきなんだけどアクションとか凄くカッコイイので、これだけでも見て帰ってください。

 

4位 第37話「ホッパー1のたからもの」

f:id:tyuto_aotori:20240528013453p:image

(関連エピソード:第36話、第38話(3話完結?))

執筆時点の最新話。

番組のマスコット的存在であり主人公の最初の相棒であるバッタのケミー(ポケモンみたいなやつ)、ホッパー1が仲間を失い傷ついた主人公を元気づけるべく、頑張ります。

それだけなら良かったんですけど〜…

36話から敵のボス格が本格参戦していて、彼の手で怪人になったケミーは現状元の姿に戻せず、倒すと真っ白で動かなくなってしまいます(これが↑の仲間を失った、のワケ)。

あの〜非常にデカいネタバレなんですけどホッパー1が、怪人にされます。倒されて動かなくなります。悲しい。主人公、慟哭!

 

なんでこんなデカいネタバレしちゃってるかというと、次回絶対に希望の虹がかかるから

仮面ライダーガッチャードという作品、落とす所はエグいくらい落とすんですが基本のスタンスが明るく前向きな王道ヒーロー番組なのでこの先のヒーローの輝きが最大の魅せ場なんですよ。鬱展開キャッキャみたいな事してた過去の自分をトップスピードで追い抜いてみんなで青空を見に行きましょう。

 

5位 第18話「駆け抜けろ!進化のファイヤーロード!」

f:id:tyuto_aotori:20240528013649p:image

(関連エピソード:第16話、第17話(3話完結))

ライダーキックがすごい。

以上。

 

おわりに

いかがでしたか?

他にも好きな回はいっぱいあるんだけどそれは全部見てもらった上で「23話がさあ…」「VSレジェンドがさあ…」とか言い合いましょう。

仮面ライダーガッチャード、長いけど見てくれ〜