人の下に立つことの気持ちよさについて

今回はあんまりオチとか意識してる回ではないです。お気持ちに近いけど別にお気持ちでもない、まあ今の僕のものの考え方みたいな話です。めっちゃ適当だし見切り発車です。

 

人の下に立つ、なんか変な表現ですね。

 

人の上に立つのって気持ちいいじゃないですか。努力、勝利、あるいは才能とか。

逆張りをするのも本質的には誰もわかってないことをやってその分野では自分の方が知っているみたいな精神的優位みたいなのもあるかもしれない。

まあでも順張りしても人は誰かに勝ちたいみたいな、本能があるんじゃないですかね、生き物だし。

 

でも、人の下にいるのもそれはそれで居心地が良い。

 

最近バイト始めて、もちろん最初は一番下っ端。全部わからないから、全部聞ける。

けど、気付いたらもうすぐ始めて半年になるらしい。

新人が次々入ってきているわけではない(由々しき事態)んだけど、前より任されることが増えたり、自分より仕事(または店の物の場所とか)をわかってない人と組むこともある。

 

いや〜困った。

困りますね。

 

自分が一番無知じゃない、わかってないといけない、やらないといけない。

めちゃくちゃ窮屈だ

時間的に2人しか入らないから一番知ってるか一番知らないかの2択しかないのも面倒。

 

マジで話逸れるんですけど銀行とか郵便局って営業時間ありえんくらい短いじゃないですか。

あれって夕方以降は客が少ないから採算を取るには人数を減らさないといけないけどちっちゃいお店と違って2人とかでやってたらセキュリティ的にやばいから閉めてるのかもってこの間思った。違うかも。

今調べたけど銀行は銀行法施行規則で決まってるらしい、なんで?

 

何の話だっけ、まあその、人より何かをわかっていないといけないというのは、窮屈だ、みたいなこと。

上に立つこと自体は気持ちいけどそれが自分の意思とは別に必要に駆られると嫌なのかも。

 

それに対して下でいることはとても楽だ。何もする必要がない。

そうとも限らないか、でも上の義務よりは楽でしょ

 

最近の下につくことの事例としては大学が対面になって本郷キャンパスに3,4年(と院生も)が集結するようになったというのもある。

オンラインの時から今の4年生の皆さんにはサークルの1つ上の先輩として仲良くしていただいて、皆さん大好きなんですけど対面となるといっぱいお話ができるのでめちゃくちゃ面白い。

適当なダジャレとか韻とかを言ってもむげに出来ない、これは先輩の義務とかじゃなくて先輩方が優しすぎるだけか…ともかく、皆さん優しいので居心地が良い。

 

冷静に考えて、中高吹奏楽部だったので男の先輩が結構少なかったからぽけっち男子部で集まるの新鮮な体験かもしれん。吹奏楽部の男って曲者しかいないのでね(ポケモンサークルもそうでは?)。あと兄とかもいないし。

 

人の上に立たないことは本当に楽で、ウマ娘でチャンピオンズミーティングのために頑張ることもしないしポケモン本編のランクバトルやポケモンユナイトのランクマッチに積極的に参加することもない。意志の欠如(will not)である。

意志を持って勝利を目指すのも楽しい。なんか頑張りたいゲームが見つかったら僕も頑張って上目指してると思う。ポケカの競技はどうだろう、ポケカって紙動かしてるだけで楽しいしカジュアル勢が多い土壌だから緩く長く楽しんでいきたい気持ちはあるけど大型大会の会場に行くと自分もプレイヤーとして有名な選手と本気で戦ってみたいなと思わないこともない。今はそこまで強い意志がないからジャッジとして楽しませてもらってる。ジャッジとしてのステップアップも徐々に考えていくことになりそうだけどこれは好きでやってるから全然いいかも。

 

お仕事の話と趣味の話をした、すごい記事だな

次は何、勉強?

 

いやまあ大学入って自分よりできる人の方が多くなって、最大限の努力をしなくなったかもしれない。

自分で考えて勉強するのが苦手なのもずっと学校という組織に従い続けてきた弊害かもしれない。でも従うのは楽じゃん。自分のペースで勉強して受からない大学ではやっていけんでしょうみたいな考えで受験勉強してたから上振れて東大現役合格して普通にやっていけんでしょうになってます。

 

まあいいや、最後、性癖について

 

!?

 

欲張りオタクなので、女性は美しくて可愛くて、強い人が素敵だと思っている。

青髪とか黒髪とか赤髪とかそういうのは2次元のキャラクターに落とし込んだときの表現の都合なので、実は重要ではないのかもしれない(記号として、青や黒は美しく、赤は強いみたいな傾向がある。ここ1~2年、赤髪がアツい、シャンクスとかじゃなくて。)

美しいとか可愛いとかは正直顔と髪で構成されてるのでここで語ることはないんですが、強い人が良いってのはそれこそ人の下につくことがどうみたいなことが関わってますよね。

 

や、上か下かだったら下の方が良くないですか?もちろん殴り合って負けたいわけじゃない(別に負けてもいいが…)し学歴で負けることもあんまりないと思ってるんですけど、そういうことじゃなくて力関係というか。

もちろん対等ではありたい、でも対等って全てで引き分けになることじゃなくて引き分けるところは引き分けて、勝つところで勝ったら今度は別のところで負ける、みたいな。総合的な力関係の話です。こっちが5の手を出したら相手は2の手を出すみたいなね

だから、心が強いとか感情がクソデカいみたいなのがいいと思います。感情の部分で時々支配してくれるような人間がいたら、面白いかもしれない、まあこれは実際にそういう人と出会ってみたら考えが変わるかもしれない。怖さと隣り合わせなので。もしこのマインドのまま大人になって結婚してたら「ああ、この奥さん家ではめっちゃ強いんだろうな」って思ってもらって大丈夫です。それかめちゃくちゃ顔がいいかの2択。

 

なんか、普通にそういう発想になるのとか勝負好きじゃないのとかって男性としてはめちゃくちゃ弱いんだろうな。多分検査したら男性ホルモン量とか平均より少ないと思う。嘘かも、普通に体毛は生えてるので。

 

あ〜でも、支配欲みたいなものは0ではないと思う、でっかいスイーツ食べると征服感を感じて気持ち良くなるので。まああと安全なマウンティングも好きだしね。最悪だ…

 

すっげ〜おまけなんだけど創作の男性キャラの好みみたいなのとして1つあるのは自信家やナルシストのイケメンみたいなのがある。または、その仮面を被っているのも良い。仮面ライダーマッハとかね。彼らは上とか下とかなくて、精神的に全員に勝ってる事になってるのがみていて痛快である。これは、なんなんだろう。僕も自分のことは大好きなので、シンパシーかもしれない(顔以外)(本当か???)

 

何の話だ?

書いてて思ったんだけど姫に対する王子様は支配をするイメージがない。(支配するのは王様キャラ?)そういうこと?僕は王子様にでもなりたいのか?

ぜって〜違ぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、違くないかも、イケメンになりたい、イケメンでありたい、キザな男になってみたい、美少女を差し置いてなりたいものランキング1位かも

 

f:id:tyuto_aotori:20221213162338j:image

 

最後に、CLで京都に行ったのでせっかくだから街をブラブラしてたら恋みくじがあったので引いた(八坂神社)

行動しないとダメらしい。

刺さった…(オタク)

自分のことすぎて泣いちゃった(オタク)