【検証】歯磨き粉を冷やしたら美味しいのか?

こんにちは。ちゅうとくんです。

 

皆さんは歯科医院は好きですか?僕は嫌いです。

ちょっと適当に生きてただけで虫歯になり、一度治療しただけでは直らない。というかアレ根本的な解決じゃないしもっと世界の叡智を集めて安価で根本的な虫歯解決策を講じて欲しいものです(やってるんだろうけど)。

痛いから行きたくないみたいな話じゃなくて、虫歯の理不尽さが嫌いです。

 

それは別にどうでもいいんですが、虫歯対策に欠かせない「歯磨き粉」。これに関してこんな言説がありますよね。

 

「チョコミントって歯磨き粉の味じゃん」

 

これ、歯磨き粉側じゃなくてチョコミント側から導入を書いた方が良かったですよね。

 

皆さんはチョコミントは好きですか?僕は好きです。

清涼感があるし大体の場合チョコが薄くてパリパリしているのが嬉しいです。

 

そんなチョコミントに関してこんな言説がありますよね。

 

「チョコミントって歯磨き粉の味じゃん」

 

 

f:id:tyuto_aotori:20221018012626j:image

 

口に入れて気持ちがいいから、歯磨き粉はミントなんだろ…

 

とはいえ、チョコミント肯定派の僕でもこれは違くね?となったことがありました。

それは、数年前にファミマかどこかで売っていたチョコミント味のパンケーキ的なスイーツ。記憶が違うかもしれないですけど確か生地がミントで中にチョコミント的なクリームが挟まってたと思います。アレはなんか違うなってなりました。

たぶん、常温に近かったからです。

 

常温に近いチョコミントは微妙 が真ならば

美味しいチョコミントは冷えている ということになります。

 

ここで、チョコミントは歯磨き粉の味がするとすると、冷えた歯磨き粉は美味しいのでは?というトンデモ命題が出現します。

 

ということで買ってきたのはコチラ。

f:id:tyuto_aotori:20221018013445j:image

クリアミントの歯磨き粉です。

 

これを、先月*1買った冷蔵庫に入れます。

 

……

 

 

歯磨き粉って意外としぶとくないですか???

 

せっかく新しい歯磨き粉を冷やしているというのに無くなりそうだな〜と思っていた歯磨き粉が意外と長く持ち、新しい歯磨き粉は3週間くらい冷蔵庫に放置されることになってしまいました。

 

さて、前の歯磨き粉を無事に使い切ったところで

満を持して冷えた歯磨き粉を使います。

 

(チューブから歯ブラシに出す)

冷えてるぶんちょっと固いかも

 

(口に入れる)

 

まあ普通にちょっと冷たいが…

 

すぐに常温になってあんまり面白くない

 

味は普通にミントです

 

……

 

…!

 

これ、口に氷入れて冷たくしながら歯を磨いたら良いんじゃない!?!?

 

ということで、翌日に続く。

 

      〜翌日〜

 

(噛み砕いた氷を口に含んで、そのまま歯を磨く)

 

うーん

 

ミントの味がめちゃくちゃ薄まってる

 

冷たいし気持ちいいは気持ちいいけど、ちょっとバランス違かったかも

 

    〜さらに翌日〜

 

(氷を少し減らす)

 

うーん

 

よくわかんない

 

【結論】

歯磨き粉は冷やしてもそんなに劇的に美味しくなるわけではない

 

歯磨き粉は普通に使いましょう。冷やしても仕方ないので。

歯科だけに。

 

 

 

……は?

 

 

 

 

 

おわり

 

この記事、6/20の時点で原案があってちょうど歯磨き粉がなくなりそうになった10月くらいに書き始めたんですが書き切って投稿するの12月になっちゃいました。今は普通に常温で歯磨き粉使ってます。

 

 

*1:執筆当時